FX自動売買で破綻を回避し、長期間生き残り続けるための最強メソッドを教える。
どうもー、会社の給料とFX自動売買の利益だけで生計を立てる、7時出社の22時退社、休日は草野球に駆り出される毎月残業100hは当たり前の社畜しろちゃんです~
このnoteではタイトルにもある通り、FX自動売買で破綻を回避し、長期間生き残り続けるための最強メソッドを教えるぞ~。
このnoteを読むことで、周りがEAで破綻している中、自分だけ生き残るという最強スキルを身に着けることができるから、しっかりと最後まで読んで、ぜひこのnoteに「いいね」をしてほしい。
noteのいいねが俺の力になるんだ。
最初にメソッドの答えっぽいことを言うと、「ちょっとした裁量で損切りを入れ、特定の指標を停止させる」だけで生き残れるようになる。
これから下はどんな裁量を入れるのかとか詳しく説明するか見てね。
俺は自分なりの裁量を組み込むことで、周りがどんどん破綻していく中生き残り続けている。
俺は生き残り続けるEA界の上杉謙信なんだよ。
EAは戦争なんですよ。破綻したら自分の命が無くなるってくらい思わないといけない。社畜の俺にとっては、金=命なんで。
金は命、命は守り抜かなければならない。
まあ、見ていってくれ。たぶん力にはなれると思うから。
【FX自動売買は完全放置でも利益は出る】
まず前提として、EAは完全放置しても利益は出る。
完全放置のメリットは、管理がめっちゃ楽な点と、収益率が高くなる点。
指標とかなんも気にせんでいいんやったら、超楽じゃんw
あと経済指標をあえて跨いで利益を取ろうとすると、ナンピンマーチン系のEAでは収益率が高くなるんよ。
👇
こんな感じでナンピンマーチン系のEAはロットが増えていくから、黄色ラインのところで利確されると大きく0.16ロット分の利確が入るから利益は大きくなる。
指標の時は大きな動きが起きて、なおかつ指標は片方に飛ぶと、一旦こうやって帰ってきやすい。
👇
だから指標の時は、あえてEAを稼働させることで、一気に利益をぶん取ることができるんだ。
大きな指標は避ける必要があるけれど、小さい指標とかでも回避してたら全然利益出ないんよな。
完全放置は悪ではない。あえてフル稼働させることで指標を跨ぎ、収益率が高くなるんだ。
【※重要)完全放置よりも裁量をいれるべき】
断然裁量を入れた方が安定する。
まあ上でも説明したけど、完全放置でも利益は出るんよ。
ただ安定させるなら、裁量はいれたほうが絶対にいい。
じゃあ、しろちゃんはどんな裁量を入れてんの?
それは長期足での高値安値を意識するだけ。
長期足は4時間以上の足で見た方がいい。それ以下の足だと騙しとかもよくあるから。
俺はいつも4時間足で抜けてはいけない高値安値を4時間で確定させてきたときに損切りを入れている。
そういった時に大きな含み損を持っていたら、どれだけ大きな含み損があっても切る。もちろん苦しいけどそのくらいはしないといけない。
高値安値を貫通して、長期足を確定させてきた時だけ切るだけでいいから、誰にでもできる。
ちょっとお絵描きツールで説明するわ。
👇
黄色〇のこういうところ。
トレード初心者でも、4時間足で青色の水平を引くことができると思う。
明らかに意識されているところ。
そこを黄色〇のように完全に抜けて、4時間足を確定させに来た瞬間に損切りを入れる。
なぜ損切りするかというと、4時間足レベルで水平を貫通して、確定させたら一気に下落するから。一旦は上がってきたとしてもロールリバーサルといって一気に売り勢が入ってくる。
ロールリバーサルが分からない人はこの記事を見るといい。
👇
水平の反発回数は最低でも3回以上支えられていれば、意識しておくその価格帯付近を必要がある。
こういった簡単な裁量で損切りを入れるだけでもめっちゃ安定するんだ。
自動売買は収益率よりも、どれだけ生き残ってプラス収支を出せるかが成功のカギ。
完全放置でのトレードはリスクが高い。収益率はあがるけどね。
経済指標って止めた方がいいの?
この論争な。
止めたほうがいいって言う人もいるし、止めなくていいって人もいる。
俺の結論は、止めなくても別にいいけど、せめて夜中の指標だけは止めるべきだと思ってる。
特に夜中の経済指標は止めるべき。
日中とか夜の指標は正直完全放置でもいいんよ。その分利益でるから。
でも、夜中はやべえ。
なぜならスプレッドがアホみたいに広がるから。
このような場合、値動きもえげつない。びゅんびゅん上下に振られまくる。
そんで、プログラムがうまく対応できない可能性がある。だからトレードを一時停止することが重要。
経済指標の発表が近づいている場合には、事前にトレードを停止してリスクを回避し、安全な運用を心がけることも大事。
スプレッドが広がると不利なポジション取りやすいんよ。
バックテストとか自分で取れる人ならわかると思うけど、1pipsでもスプレッドが広がると長期的に見たら全然収益率が違うんだ。
日本時間の2時以降くらいに大きな指標があるなら、その日の24時までには自動売買をオフにするとかそういう考慮が必要。
それだけでもめっちゃEA安定するよ。
【裁量損切りと指標回避をするメリット】
裁量で損切りを入れ、指標を回避することでのメリットは、ドローダウンを下げれることができ、安定した収益をもたらしてくれること。
そもそもEAに頼りっぱなしってよりは、1日の朝とか昼だけ今日1日の状況をみて、「ここまで来たら切ろう、この指標を回避したいから、この時間までには自動売買をオフにしよう」とか、それだけでも頭に入れておくだけでリスクは低減できる。
5分足とか1分足を見ろっていってるわけじゃないで。
4時間足で全体像をつかんで、指標をみるだけでいい。
4時間足なんて全然動かないから、全然みなくていい。だって1日で6本しか動かねえもんww
指標なんて、日本時間の朝か昼頃にみんかぶの経済指標見るだけでいいじゃん。
みんかぶの★5つ以上の指標があるときはその前後90分くらいは停止させるとかだけでもいい。
まあ指標は別に夜中じゃない限りあまり俺も止めないけど、4時間足の高値安値を見て損切りするってのは必須だと思うわ。
最大DDを下げることで、トレードの安定性を高め、収益率を安定させることにもつながるんだ。
最大DDを抑えながら、利益もしっかりいただく。
自動売買をしっかりと停止させているときに暴落とかあったらまじ気もちいよw
【結論】
完全放置でFX自動売買で、利益を出すことが可能。
でも、ちょっとした裁量の判断や、経済指標などの重要なタイミングではトレードを一時停止することも重要であり、そうすることで、最大DDを抑制し収益率を安定させることができる。
特に4時間足以上の長期足の高値安値を見て損切りを入れることで一撃で破綻することがなくなる。
別に難しい裁量を取り入れろって言ってるんじゃないんよ。
4時間足の高値安値を貫通して足が確定させた、もしくは確定させそうな時にだけ損切を入れればいいだけ。
こんな感じの時ね。
👇
過去に3、4回ほど反発が確認できる相場の時だけ見ればいい。
上の画像だと、青色の水平に4回反発されているのが見て取れる。
だからそこに水平を引いておいて、そこを割ったら損切りするだけ。
ここを損切入れずに放置しておくと、虫歯みたいにどんどん悪化していく。
運よく助かったとしても長期的にみれば破綻はせずとも大きなドローダウンにつながるんだ。
より安定させるには、リスク管理にこだわり、しっかりと実践することで安定した収益を得ることができる。
そんな感じでーす。
疲れました。。。
社畜なんで明日も朝から晩まで会社です。
今週の土曜日に会社の草野球でピッチャーやるんですけど、おもいっきり上司にデッドボール当ててきます。
そんじゃまた~
しろちゃんのFX自動売買検証チャンネルも是非覗いていってね。
👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?