見出し画像

遮熱材と人工芝

私は、BtoBのラブレターのゴーストライターをしているのですが、それについてどのくらいnoteに書くべきか迷っています。情報漏洩はいけません。しかし、こんなことをしていますというのは少しは表に出した方がいいのかしらと思ったり・・・。それに、書くと決めても時間や体力が足りなくて書けなかったりしますし・・・結局、ゲリラ的に書いています。

最近の案件は、遮熱材と人工芝です。ラブレターは、文字だけなのですが、絵も描けそうな時は描いています。今のところ、納品はしません。個人的に楽しむだけです。お絵描きの題材について、何にしようか困ったりするので、重宝しています。

そのうち、絵も、様々な形でご活用いただけるようになれたらとは思いますが(おかげさまでだんだんそうなりつつあります、ありがとうございます)、写実的なものは苦手ですし、キレイに描くのも難しいので、イラストレーションという形ではご要望にお応えすることは難しい気がします(10年後にうんと上手になっている可能性も2%ほどありますが)。何が飛び出すかわからないのを楽しむ占いのような感じなら、お役に立てるかもしれません。あるいは、こんなのがむしろ好きなのだとおっしゃっていただけるのなら・・・。

というわけで、描きました。

無題 - 2020年11月20日 19.33.11

当初、遮熱材が太陽の熱を反射しているところを描こうとしたのですが、太陽からのエネルギーが建物に降り注いでいるところになりました。

ブラシはBigWideSoftyです。このブラシは、私の好きなブラシのひとつです。優しい感じが好きです。再び使えるようになって嬉しいです。


それから、人工芝も。こちら(記事見出し画像に用いたもの)はFountain of Yootsです。トントンすると、小鳥みたいな可愛い跡が出ます!!!今回は、それはしませんでした。
人工芝ということで描き始めたのですが、なんだか草むらっぽくなりました。ディゾルブも使ってみました。

今回新たに2種類のブラシをPhotoshop2021からCCライブラリ経由でAdobeFrescoに持ってきたのですが、無事表示され、少なからず嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、もう1枚描きました。

無題 - 2020年11月23日 18.19.04

注文殺到で在庫が無くなり、申し訳ないやら嬉しいやらの人工芝さんです。明日以降書くお手紙も、注文が殺到するようなのを書けるといいです。

言葉で説明しなくても伝わる感じに描けるようになりたいですが、まだまだです。本日のベストです。先程の絵より人工芝っぽく描けたのと、ダジャレを入れることができたのとで、本日はよしとします。

普段描かないキャラクターに挑戦しました。表情を描くのはとても難しいと思いました。しかも、今回、全身(こう見えて、全身です!)を描くという暴挙に出たのですが、人工芝であっても難しかったです。

2Smooth 2B 4Gottenというブラシです。ディゾルブ、忘れました。このブラシは、名前の通り、スルスルしています。この絵では、あまりスルスル感を出せなかったのですが・・・。