見出し画像

気楽に、気楽に・・・。

昨夜、ちっちゃな4人組を描いている間は描かないと思っていたあの作品の続きを描きました。

F0のキャンバス、描いては塗り、描いては塗り、していたのですが、昨夜は黒板みたいな緑になりました。そして、乾燥。ありったけの緑を混ぜて、グラデーションやしましまができるかやってみたのです。ダメでした。

昨夜の私がうまくできなかっただけで、同じ方法でうまくいく人もいると思います。未来には私もできるようになっているかもしれません。

昨夜使ったのは、スポンジでした。スポンジには、たくさんの絵具が付いていました。これを捨ててしまうのはもったいない!というわけで、思い出したのが「己巳」の日から描き始めた「土の富」でした。個人的には「お富さん」と呼んでいます。お富さんは、不死身です。

それはさておき、思いっきり何も考えずに描きました。そうしたら、楽しくて、出来た絵もなんだか好きになれました。これで完成というわけではありませんが、今後も折に触れて描き進めていく予定です。

この記事は、昨夜公開しようと思いましたが、頭痛と吐き気で断念しました。

今朝も、体調がよくありませんでした。左目の奥が鈍く痛んで、起き上がろうとしたらふらふらしました。平衡感覚が狂った感じです。これは、久しぶりです。しばらくじっとしていたら、おさまりました。また横になろうとしたら、ぐるぐるして、身体はもう横になっているのに、もっと下の方まで落ちていきそうな感じがしました。目を瞑っても、その感じはしました。しかし、身体は特に何も動いていないのです。へんな感じがするけど大丈夫、と頭で自分に言いきかせ、しばらくしたら落ち着きました。

無理に絵を描こうとしたから、もうひとりの自分が完全に怒ってしまった(あるいは拗ねたりしょげたりしている)のかもしれないと思いました。あと1枚、あの黒板をなんとかしなくては・・・。一体、今まで何回塗りつぶしたんだか・・・(色々、実験はできましたが)。アクリル絵具の凄いところは、重ね塗りができる点です。黒板だってあっという間に大変身(不透明絵具推奨)。まだ日曜は始まったばかり、きっとなんとかなる・・・そう言う自分と、もう絵は描きたくないと言う自分が居ました。話し合いの結果、3点だけエントリーすることに。

起き上がろうとしたら、またふらふらしました。頭痛と吐き気もします。しかし、エントリーのために写真を撮りました。222に間に合わせるには今日が最後のチャンスです。もちろん、明日だって大して変わりはないかもしれません。しかし、そんなことを言っていたら延び延びになるのです。審査、発送、撮影、掲載・・・やはり今日の方が良さそうです。しかも、明日は平日。世間様が動く日はなんとなく落ち着きません。やはり今日の方が良さそうです。


撮っているうちになんだか楽しくなってきました。体調も良くなってきました。3点の作品はどれもこれも、うまいかへたかは別として私の宝物だと思いました。どさくさに紛れて黒板の色を変えたくなってきました。というわけで、結局4枚目も描きました。猫は居ませんが・・・。黄緑をベースにした春っぽい抽象画です。何度も色を重ねるのが楽しかったです。

そして、結局4点エントリーしました。1週間以内に結果が・・・。


もっと気楽に描こうとあらためて思いました。いろいろあたたかいコメントをいただけたり(ありがとうございます)とかして、気楽に描こうと思ったにもかかわらず、なかなか気楽にできていませんでした。昨夜お富さんの葉っぱを描くことによって、まだ絵は自分にとって楽しいものだということを実感できてほっとしました。

紙×アクリル絵具、好きかもです。もしかしたら、キャンバスより好きかもです。あるいはそれは、大きさの違いなのかもしれませんが・・・。


他にも楽しかったこと、好きだと気づいたことを書き出してみます。

長い間色を塗れないでいた4枚目は、結局色を塗りませんでした。ジェッソを塗った上から描きました。ジェッソ、綺麗だなと思って(うまく塗れたという意味ではありませんが)その上に色を塗ってしまうのがなんだかジェッソに申し訳ない気がしたのです。白い紙の上に描いているみたいで、好きかもしれないと思いました。

それから、絵の具を薄くしてキャンバスに少しずつ塗っていくのも好きだとわかりました。水彩みたいな描き方が好きなのかもしれません。

モデリングペーストやメディウムは、自分の思う形をつくれるようになるまで時間がかかりそうです。今は、偶然できた形を楽しんでいます。特に、表面を平らにしたり、思い通りの跡をつけたりというのは今後の課題です。できるようになったら、楽しそうです。F3のをつくったときは、ジェルメディウムとスーパーヘビージェルメディウムの違いが、イマイチわかりませんでしたが、今回よくわかりました。スーパーヘビーは、かなり盛れます。説明にそう書いてあるのですが、今回それが理解できました。かなり盛れるのですが、まだ形を思い通りにできません。別の場所で形を作ってから貼り付けたらどうかしらと思ったりもします。

パールメディウムが楽しいです。今まで透明、半透明、不透明については無頓着でしたが、透明の絵具と混ぜるとよりキラキラするのかしらと思ったりしています。色々混ぜて、塗って、実験したいです。

ソフトタイプとレギュラータイプは、ソフトタイプのほうが合っていそうです。これがわかって良かったです。

筆とそれに類するものたちも、もっと色々試したいです。


次の支持体の大きさ、迷います。もう商売として成り立つか否かは関係なく1か月後に死ぬと仮定して、F0やSMとF8、どっちに描いてみたいかと言われれば、F8です。となると、死ななかったとしてもF8とか大きめのに描いてみようかな、と思ったりもします。しかし、今日、F0のを最後に描いて、この小さな世界で色んな色を重ねてみたい、小さくても宝石みたいな絵をつくれるようになりたいと思ったりもしました。

そろそろ何か発注してみます。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく