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「久しぶりに別件で実験。Twitter広告と仲良くなりたい!」の続き3

「続き2」はこちらです。

翌朝8時半ごろの様子です。

インプレッション1060
エンゲージメント128
エンゲージメント率12.08
利用金額101
単価0.79

となっていました。


日中、別件でキャンペーンを増やしました。ツイートはこちらにしました。


特に利益の供与とかはありませんが、私は単純に広告が好きで、共感できる事業でもあり、ちょうど良い機会なので、出稿させていただいているだけです。この広告は、もしかしたら、全く役に立っていないかもしれません。それは、わかりません。配達先のお客様の声とか、とても嬉しそうで、私もとても嬉しいです。

これで学んだのは、インプレッションだけあってもエンゲージメントが無いとダメということです。しかし、ある程度インプレッションが無いと、広告の良し悪しがわかりません。入札額は5円にしました。


これにあわせ、従来の広告の一部のターゲットを少し変えました。


※同じ日の22時、新しい方の広告を停止しました。

新しい方は
インプレッション25681
エンゲージメント775
エンゲージメント率3.02
利用金額3317
単価4.28
となっていました。

今日、たくさんいいねやRTをいただけて、こんなあたたかいメッセージもいただけて

とても嬉しかったのですが、お金がどうなっているのか心配になっていました(今日は出張で、広告の管理画面を見ることができませんでした)。しかし、何万円も!になっていなくてほっとしました。

今度は、入札額を1円にして、どうなるか実験してみることにしました。
前回の教訓を活かし、午前0時になったら配信が始まるように設定しました。初めての予約です。集計が日ごとになってしまうので、こうしました。明日は1円の日です。


それから、従来の広告は1円で経過観察中です。

本日分だけの合計は
インプレッション1204
エンゲージメント156
エンゲージメント率12.96
利用金額126
単価0.81
となりました。

なかなか表示されなくて大丈夫かなと思いましたが、1円で入札しても長い目で見るとちゃんと表示されてエンゲージメントもある・・・というか、もしかして、入札額が低い方がエンゲージメント率は高くなるのかしら?と思ったりします。率ではなく、件数が大事かもですが。さらには、エンゲージメントの種類が大事かもですが。

かつて広告が全然表示されなくて、もう、ほんとにびくともしなくなって、困ったことがありましたが、今回はそうなりませんでした。38~559回と開きはあるものの7通りすべて表示されました。

そして、単価が1円未満になっているのも私としては注目ポイントです。時間をかけるか、お金をかけるかなのかもしれないと思いました。

全く表示されない場合は、ターゲットを調整して表示されるようにしたらいいのかもしれません。この辺りも上手になりたいです。もしかしたら今回の広告も、そのうちびくともしなくなるかもしれません。

かつて、入札額1円でインプレッション6147回、エンゲージメント1158回、エンゲージメント率18.84%、単価0.43円、総額500円というビギナーズラックがあったのですが、これを普通にしたいです。

ありがとうございます。それでは、また。