見出し画像

筋トレ…は正直むずかしそうだけどシニア犬ちゃんは今日もかわいい。

いつもはパソコンからnoteを書いているけど今朝はスマホから。三連休いただいてるのでパソコンを開けたくないなぁというのが本音。

さて、うちの、めちゃんこ可愛いシニア犬ちゃん、ゴールデンレトリバーで、あと3ヶ月で12歳になる。今年の2月にリンパ腫と診断されてから今まで半年、抗がん剤治療を続けてる。そこそこ元気!

リンパ腫ってのもあるけど、そもそもオトシなのでなかなか日々お世話が大変で…半端な気持ちでは大型犬は飼えませんよ、でもそこに犬かわいいがあるのですよ、と今日はそれを伝えたいと思う。

  • 足腰が立たなくなってきてるからトイレに外に出すのに中腰で抱えて立たせてあげて外へ連れ出す35キロ。

  • 足ふらついたりナックリングで倒れ込んでしまうと起き上がれなくなるので中腰で持ち上げる35キロ。

  • 粗相しちゃう時も多くなってきたからオムツを腰に巻いているけどズレてたりすると外に放出してまう35キロ。

  • 床とそこにひいてる滑らないマットを尿まみれで掃除しつつ抱えておこしてオムツを交換する35キロ。

  • そもそも滑らないマットがずれた隙間に足が乗って滑ってワタワタ立ち上がれなくなってたりするから結果持ち上げて立たせてあげる35キロサポートは日常茶飯。

  • 今は2週に一度、病院へ連れて行って抗がん剤治療で注射や点滴を受けて薬をたくさん処方してもらうけど、抱きかかえて車に乗せる35キロ。そして1回約2万円。

少し動き回るとハァハァ呼吸が苦しそうになるしトイレサポートとオムツ交換がこんな状態なので長時間の私の外出は厳しい。

本当に大変。マジで寝たきりとかになってしまったら…これからどうやって病院に連れていったらいいのか本気で悩ましい。今でさえ1人で35キロ抱えるホントしんどい。

あの「1人で簡単持ち上げアイテム(2.5万円)」を買うしかない…のか?すごい良さそうな商品で心が揺らぐ…

そ、それとも…筋トレ?

まぁ色々あるけど、それでも犬は本当にかわいい。全てがオールヨシ!になるのがすごい。ヨダレまみれ抜け毛まみれ尿まみれヘビー級の持ち上げを乗り越える猛者は、この「犬かわいい」が味わえる。

大型犬の、醍醐味なんだなあ。
(少し軽くなってほしいとは思ってる。笑)

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?