見出し画像

ヒトハヒトリデハイキテイケナイノデス。

noteだって大したことは書いていない私はもちろん作家でもないし物書きさんというジャンルには当たらないと思うんだけど、ここに書いてあることはものすごく良くわかる。

自分が生み出したものは、何だってたくさんの人に見てもらいたいし、聴いてもらいたい。承認欲求、だよね。

なんだっけ、マズローの欲求五段階説だっけ?

生きるのに最低限必要な生理的欲求、身の安全を守るための安全欲求、仲間がほしい誰かと関わりたいっていう社会的欲求、他人から認められたい承認欲求、自分を高めたい才能を発揮したいっていう自己実現欲求。こんな感じだったよね、確か。

とすると、上のやつは承認欲求だけじゃなくて、社会的欲求や自己実現欲求ももしかしたら含まれてるのかもしれないね。

ま、そんなことはどうでも良いんだけどね。
(どーでもいいんか笑)

私はもしかしたら人より承認欲求が強いのかもしれない。「認められたい」って思いが強めかもね。そういう性質は幼少期のトラウマからかもしれない。

小さい頃に両親に、私の話をもっと聞いて欲しかったんだと思う。私の事をもっと見ていて欲しかったんだと思う。私をかまって欲しかったんだと思う。甘えさせて欲しかったかったんだと思う。

ヨシヨシ、して欲しかったんだと思う。

私は一人っ子で、両親はいつも喧嘩ばかりで、わたしは一人でこれからずっと生きていかなきゃならないから、甘えちゃダメなんだ、って思ってたんだ。自分で何とかしていかなければ、この世界は生きていけないんだって。

ほんとは、さみしがりやさんなんよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?