見出し画像

保育園が休園になった! 二児のワーキングママが実践したこと(1)シュミレーション

はいどーも!米米CLUBのライブを3歳に見せたら、「おじさんたち」と呼びつけていたのにびっくりしたTazです。

さて、二人の子供が通う保育園が休園になってしまい、今月末まで家で見ることになってしまいました。夫と協力してなんとかするため、実践したことを記載したいと思います。

家族構成
- 夫     DTPオペレーター(緊急事態中はリモートワーク)
- 妻(自分) UIデザイナー(リモートワーク)
- 長女    3歳 保育園児 平沢進を「ヒラサワ」と呼ぶ
- 次女               1歳 保育園児 別名:破壊神
- 義母    高齢だけどいろいろやんちゃ

コロナにかかったときどうするのかシュミレーションする

二人共おかげさまで家で元気ですごしています。しかし連絡次第では「濃厚接触者」としての対応をしなくてはなりません。もしものために「コロナにかかったときどうするのか」シュミレーションを行い、ドキュメントを残すことにしました。

あいさんの記事を読んで、絶対スべきだと思った。構成について公表するので参考にしてください。

濃厚接触者の検査をしてくれる病院を探す

名称未設定 1

もし、発熱や濃厚接触者認定を受けたときのために病院を一旦8病院リストアップ。熱が出てしまっているときに自分で病院探すなんてできなくないですか?

ちなみに京都は「京都でPCR検査を受診できる医療機関」をリストアップしてくれてる勇者がいるので、こちらを参考にしました。

診断されたあとの連絡先

画像3

京都のドキュメント(新型コロナウイルス陽性の診断を受けた方へ)

診断された後の行動を確認するために追加した。先に読んでると、ホテル療養や食料の相談も可能ということを知った。

会社に連絡する

どちらかがもし熱がでて意識不明になるかもしれない。そんなときのために、会社の緊急連絡先と対応を記載した。

保育園に連絡する

陽性診断受けた場合の電話を記載した。

結論

画像4

色々調べたが結論どうすべきか、考えた。ホテル療養を頼むべきだが、キャパ等々難しいだろうなぁ。夫と話をしていると、パンやラフに食べれる食料を備蓄しようという話をした。

おカネ&食事

名称未設定 2

おカネや、食事のこと。夫は料理できないため、宅配サービスを検討すべきではと考えた。こちらの宅配サービスはもう少しアップデートする。

さいごに

もしものとき」のために、シュミレーションはスべきと思い、行動しましたが、やってよかったと思っています。このドキュメント初稿を妻が作って夫に出し、話をしました。ドキュメントあったら議論が膨らみ、追加で記載をすすめ、アップデートしています。

次回は、昼ご飯を保育園任せにしていたんですが、保育園休園で毎日作っているためご飯のコツなど書こうと思います。

育児友達がほしいアカウントは以下



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。