見出し画像

539gの未熟児で産まれた次女の1年振り返り〜2歳

ヨシ。Tazです。

昨年、「げんきだったら、ヨシ!〜539gの未熟児が退院しての1年振り返り〜」という記事を書いたのですがせっかくなので今年も振り返ります。

おかげさまで次女は11月7日で2さいになりました!!

パパと共同お誕生会になってしまったケーキ

保育園生活

画像2

筋トレ機器と幼女

4月はじめの進級では、次女は0歳児クラスに居残りすることになりました。1歳児クラスは、歩けてご飯もまあまあ自分で食べれるというのが条件だったのですが、次女はまだ歩くこともひとりでご飯を食べることもできなかったので、居残りすることを決断しました。決断は間違ってなかったと思っています。

保育園の先生は、次女の発達にも全面協力していただいて感謝しています。リハビリの次の日はペンと紙持って保育園で協力できそうなリハビリなどを聞いてくれます。保育園の生活も次女にとって成長の要かなと思っています。

体調崩す前に休む、ということを心がけているおかげかめちゃめちゃ体調崩れるということはなく過ごしてくれました。これは同居の義母のおかげかもしれません。

10月から1才児クラスにあがりました。0歳児クラスのときに仲良くしてくれてたお友達にまた会えるのは嬉しそう。ぼちぼち歩く感じもできています。

ただ、ハイハイのほうが超はやいですw

病院について

画像1

おもちゃと娘

毎月1回、成長フォローとリハビリをしています。リハビリは歩く、遊ぶなどの発達周りのリハビリを行っています。毎月新たな発見を見せてくれるので行くのが楽しみになっています。

リハビリでは、アンパンマンの机のおもちゃと積み木、アクセサリーみたいなおもちゃがお気に入りです。ずっと遊んでいます。

先生にそんな指摘もされず、「じゃあまた来月🧑‍⚕️」と言われます。近況報告に実家に帰っているお気持ちです。

発達について

画像3

遅れています(キリッ)

発達検査を先日行い、産まれてくるはずだった、月分遅れている感じです。先生にあれこれテストしてもらったのですが、「えっそんなこともできるのw」ということなど母がびっくりしたことが多数あったので、赤ちゃんと思っていた母のほうが時が止まっていたのかも?

長女と次女

画像4

長女と次女

仲良しです。神経質な長女と図太い次女で、良きバランス取れてるんじゃないかなと思います。(いつも長女が次女に髪の毛引っ張られて絶叫しておりますが汗。)

お砂場で長女が次女のフォローしながら遊んでいたので、「お姉ちゃんになったなぁ」と母は喜んでおりました。

私の働き方

フルタイム勤務でリモートワークで働いています。おかげさまで子供が調子悪いときなど理解していただける環境なのでありがたいなと想いつつ、成果をだしていかないとなと思っています。

この一年どうだった?

次女が可愛くて、一段と大好きになりました。生後産まれてからNICUに半年暮らして、長女との愛情に悩んだこともありました。

一緒に住んで1年半、一段と可愛くやんちゃな娘となり可愛くて仕方ありません。大好きです。

ともに一緒に暮らしていこうと思っています。

↓育児の話大好きなアカウントはこちら




この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。