見出し画像

公務員ブロガーの私がnoteを始めた理由

はじめましてさぴえんすです。

今まで見る専だった私がnoteを始めました。

今回はブログを約2年運営してきた私が"noteを始めた理由"についてお話ししていきます。

Twitterでフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、私のことを知らない方も多いと思うので少し自己紹介させてください。

私は現役公務員でありながらブログを書いています。

ブログのタイトルは「公務員のブログFIRE備忘録」

ブログの内容は、
・お金の話
・公務員の悩み
・たまにブログ運営
について書いています。

私自身が「2031年までに資産3000万円を貯めてFIREする」という約10年がかりの目標があるので、その過程で得た”知識”や”気づき”を記事にしています。

FIREを達成するまでの10年ぐらいは続くブログに育てていきたいです。

自己紹介はこんな感じです。

さて、私がnoteを始めた理由ですが

その理由は主に3つあります。

理由①:ブログとの使い分け
理由②:note利用者が多い
理由③:文章が好き

理由①:ブログとの使い分け
 ブロガーの悩みとして多いのが「自分の好きなことを書くか、読者が求めていることを書くか」です。これって重なる部分があるので、自分の好きなこと書いて読者が評価してくれるのが理想です。しかし、誰しもプロ野球選手や芸能人に憧れ「好きなことを仕事にしたい」と思っても全員が成功するわけではないように、ブログでも好きなことだけ書いていれば良いわけではありません。
 ブログってSEO的(検索エンジンのシステム)に評価されないといけないんです。まぁいけないわけじゃないですが、評価されるように書いた方がより多くの方に読んでもらえます。なので評価されるように色々と施策を打っていきます。私の場合は1記事あたり10時間ぐらいかかります。実際に文字を打つのは30分ぐらいなのですが、構成にめっちゃ時間がかかるんです。この10時間の間にどんどん綺麗な文章(検索エンジン的に)にしていくわけです。そうすると私の感情が乗らない文章にどうしてもなってしまうのです。
 SEO的にウケる文章を書くことも好きなのですが、たまに「もっと感情のままに書きたいな」と思うことがあります。そこでnoteの出番です。ブログでは書けないような内容も、使い分ければブログに悪影響は出ません。むしろ文章を書く練習になるし、noteの読者さんがブログに来てくれるかもしれないと思ったので始めました。

理由②:note利用者が多い
 noteの利用者は月間アクティブユーザーが6300万人を超えるプラットフォームです。どうせ書くなら多くの人に読んでもらいたいと私は思っています。私はネット上での発信をただの自己満足で終わらせたくはないです。ブログを運営していると、読者の方から「すごくわかりやすかったです!」「共感します!」なんて感想をいただけます。その瞬間が誰かの役に立っている感じがしてやりがいになっています。
 他にもテキストベースのプラットフォームは色々ありますが、ユーザー数が多いことやこのシンプルなデザインも好みなのでnoteにしました。

理由③:文章が好き
 私は年間100冊ぐらい本を読みます。本だけでなく他のブロガーさんの文章を読むのも好きです。文章の何が好きかって「短時間で圧倒的な情報を得れる」ことです。映画やYouTubeもまた別の良さがあって好きなのですが、日常で役に立つ調べ物はやっぱりテキストが良いです。自分のペースで理解しながら読むこともできますしね。
 文章を読むのも書くのも好きな私はもっと文章に触れたいと思いました。ブログでは構成に時間がかかって書きづらいことも、noteなら感情のままに書けるので私にはピッタリです。

noteを始めた理由はこんな感じです。

ブログと同じように書いていたらnoteを始めた意味がないので、ブログとはまた違った味を出していけたら良いなと思います。

なんか新しいことを始めるのってワクワクしますね。継続的に更新できるかわわかりませんが、文章を書くのは好きなので気張らずやっていきます。

今回は以上です。

では、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?