見出し画像

体調不良の子への懺悔

息子の体調不良に、まず思うこと。

「今日、保育園預けられるかな」
「仕事進められるかな」

ごめんよ息子!

まず「大丈夫?」でありたいと思っているけど
心の中は結構ドライな母。
せめて、心の声は口にせず
咳き込む彼の背中や胸をゆっくりさすったりトントンしたりする。

保育園に送りにいって
部屋に入っていく彼の心許なげな表情をみて
また懺悔する。
今日は自分の都合で行かせちゃったなって。


その後、お昼ご飯の時間になったら電話が来た。
「お熱が37.8度になっておりまして・・・」

心していたけれども、やはり来たか!
家で発熱はなかったので
疲れとか昼食後とか眠たいとか、
色んな原因も考えられるかなと思ったけれど
とにかく体が疲れてるよーってサインが出たわけだ。
立ち漕ぎで自転車を走らせた。


幸い、在宅ワークなので
10分もあればお迎えに行ける。
すぐに対面できた。

お部屋で先生と待っていた息子は、
ニコニコ笑顔が眩しかったけれど
普段よりも、朝よりも、元気がなかった。
熱くなった体をいつもより強く抱っこして
また自転車で帰ってく。

初めはポツポツとおしゃべりをしていたが
次第にアンサーが無くなっていったので漕ぐのに集中した。

帰宅し、自転車の後ろを見ると
背もたれに頭をつけて、綺麗に寝てた。

布団に寝かせると次第に咳き込み始め
お昼ご飯を嘔吐した。
スッキリした表情になった息子は完全にパワー回復した。
普通に車で遊んでる。(マジで寝てくれ…)
部屋を駆け回ってる。(頼む休んでくれ…)

発熱が治っても、1日は様子を見なければならないので
自動的に明日はお休みだ。
寝ていてくれれば良いのだけど、
この調子なら、難しいだろうな。(遠い目)

どうやって過ごそうか、いい案あればご教示いただきたい!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?