見出し画像

熱中症対策ってそもそも何だよ

2023年7/10追記→味の素に取材依頼出しましたが断られました。怪しすぎたらしい。すみません。

2022年6/30追記→未だに2021年追記するって記事を追記していないことをお詫び致します。そろそろ味の素に直で取材依頼を出そうと思っています(抱えてた締切がまあまあ捌けたので)。何にせよ熱中症は

発症し、自覚した時には病院行くしかない

というめっちゃ大変な病気です。変だなと思う前から常に備えましょう。特に今年は暑いです。エアコンも半導体の不足で中々購入修理が困難と聞きました。(詳細は間違えてるかもしれんけど)とにかく屋外に出るなら帽子や日傘、日焼け止め(日焼けは皮膚的にやけどです。)、涼しい素材で日光を遮る服などを活用し、水分補給は意識してしてください。ご高齢の方は暑さの認識が出来にくくなっているので(今週外来に来た方でウールの肌着、長袖ポロシャツ、ダウンのベスト…みたいな冬なのか!?という装備の人が来ており、暑くないか聞いても「ずっとこれ着てきたから」と行動が変えられない様子などありました。聴診のため脱いでもらったら汗をかいていたのに…)ご家族の方はどうか着衣についてもご配慮ください。でも中々言うこと聞いてくれないですよね……わかる……ワイも聞いてもらえんかった……力不足……

今年も健康的……いや、しんどくない範囲で生き延びましょう……点滴1本でも高いから……

✄----------追記終わり---------‐✄

2021年8/5追記→良く突っ込まれてますが、大塚製薬からは一銭も貰っていません。また、可能でしたら味の素の広報の方でアクアソリタについて取材させて頂きたいと思っております。他のスポーツドリンク販売されている「我こそは」な企業の方々からも情報提供お待ちしております。後、途中にある屋外の気温なんたらは湿度も関係しております。今出張中なので帰ったら又追記します。何にせよ高温多湿は熱中症リスクをメチャクチャ高めます。今年も皆様ご安全に!

✂ーーーーー追記終わりーーーーー✂

今日は!こんばんは!バクです。最近Twitterでバズって各方面にめっちゃ反響がありました。

これ、めっちゃ反響ありました。良い意味でも悪い意味でも。ここで混乱させたくないので余計なことは書きません。下記は完全に

熱中症予防対策をしてくれ!

何で「予防やねん!?」

がまとめてあります。後、私は皆みたいにオサレにレイアウトとかしてる余裕もセンスも何もないからそこは勘弁して下さい。

画像1

<大塚製薬に聞く「熱中症に対しての大塚製薬の商品のスタンス」>

まず、ポカリに関西1詳しいっぽいNC部門の方を紹介してもらい、概要を説明。先方もまさか自分が夏休みにわけわからん話にTwitterでなってたとは思わん訳で驚かれました。ほんますみません。

画像2

<ポカリスエットは薄めるのが罪なのか>

Q:公式にはめっちゃ「薄めるな!」とありましたが薄めるのは罪ですか?
A:水分、電解質補給を最優先することが重要なので、薄めても問題ありません!

も、問題ないんや!!!

大塚製薬)まずポカリスエットの組成は経口摂取後30分程度を目処に血漿量が回復する最も効率の良いものとなっておりまして‥

待て待て待て何それ!?!?魔法の聖水か!?

まとめると:人間の汗は血液から作られます。ポカリは基本的に体内の減少した血漿量(循環している血液の量と思って下さい)を素早く回復することを目指して作成された清涼飲料水であり、汗をかいて減った結果ドロドロになった血漿を水よりもスムーズに短期間でサラサラに回復するように考えて作られています。*尚、ドロドロの血漿から汗を作ろうとするといつもより濾過機能が低下し、ナトリウムが更に出ていくと言う最悪な負のスパイラルになるそうです。知らんかったわ!

このため、外出前や入浴前などの「これから汗をかくな」と言う30分前にコップ一杯(200mlくらい)のポカリスエットをそのまま飲んで、30分後に外出や入浴前したらこれから起こる可能性のある脱水に備えられます

それ初耳なんですけど。。。

Q2:じゃあ薄めたらギルティじゃないですか!?
A2:しかし各自の好みもありますのでそのままで飲みにくい、抵抗があるなら薄めてでもポカリスエットを脱水予防に飲まれる方が良いと考えています。

Q3:糖尿病の人はどうしたらええんですか?ペットボトル症候群知らんのかボケ!!って怒られたんですけれど‥(*後述に別情報あります)
A3:100mlあたりの糖質は6g、200mlあたりは12gであり、ポカリスエットで糖尿病が発症したと言う報告はありません。

ここが多分皆気にしていた事だと思う。そして私もこの回答が来ると思ってました。そもそもポカリスエットは清涼飲料水なので、薬のように治験なんぞ行っていないし、ポカリだけを延々取り続ける(ポカリ以外飲まず食わず)人間を大量に確保して糖尿病の発症をするかどうかなんてやるわけがないのだ。だから大塚製薬の回答はある意味正しく間違えている。この理論でいけば「コーラで糖尿病は発症しない!」って言えるし、実際そうなのだ。この世にコーラしか飲んでない状態で糖尿病になった人間なんかおらんねん。

因みに大塚製薬は
糖質が気になるならイオンウォーターを飲んで下さい
と言うてました。(爽やかなカラーリングですね)

画像5

んで、大塚製薬としては
●糖分は汗を作るためのエネルギーとしても必要だから入れてる
●一気に500mlとかは飲むのはダメ(特に高齢者は吸収しきれない)
●理想としたら朝起きて、外出前、帰宅後、風呂前、寝る前‥とこまめに分けて200mlくらいを飲めるなら原液で(甘くて死にそうなら薄めて)飲んだら脱水をかなり抑えられる
●特に高齢者はタイマーつけてでも間隔を空けてチビチビ飲んでくれ(喉の渇きを感じない人が多い)
●座ってるだけで体内から1日に出る水分量(不感蒸泄という。厳密に計算するなら体重1kgあたり15mlが生きてるだけで消える)があることをもっと知って欲しい&それをポカリでとってくれ→体重60kgとしたら60×15ml=900ml
●つまり1日のポカリの上限は約900mlであり2−3Lも飲むものじゃない
●食事などからもとれる水分も合わせたとしても1.5Lは家でぼんやりしててもとってくれ

●オススメの飲み方:ポカリ原液→水→ポカリ原液→水→ポカリ原液→水…で口がサッパリする!

というスタンスのようでした。
で、熱中症ですよ熱中症。どうなの??

画像3

Q4:熱中症ってどうしたら良いの??
A4:熱中症になるのを防止するしかないです。

わかる〜〜〜

そしてまとめです

1)熱中症になるとマジで一般人だけでは手がつけられなくなるのでとにかく予防せよ
2)予防のためには
 ●細かい水分補給(これは平時夏以外もやる方が良いです)
 ●屋外での活動では28度超えたら一気に熱中症リスクが上がることを知っているべきである(下記に屋外イベント開催時の熱中症対策ガイドラインへのリンク)
 ●三食しっかり食う!絶対!!エネルギー無かったら代謝出来ないから!
 ●毎日めっちゃ寝る!!体力がなかったら代謝出来ないから!!
 ●カフェイン、アルコールは利尿作用があるから控える!脱水悪化する
 ●クーラーは絶対28度以上ならかけた方がリスクが減る
 ●水ばっか飲んで汗かいてると割とすぐに低ナトリウム血症になるからスポーツドリンクを飲んでくれ
 ●熱中症対策は様々な方法を知っておき、様々に何重にもかけておいて損することは一切ないので、これだけやれば絶対ならない!とかは無いと知って色々(首元冷やしたり、日傘さしたり、室内ではクーラーつけたり‥個人差があるから「これは100%正しいも間違ってるもない」ことを知って各自自分にできる範囲でやってくれ!
 ●
だから何が間違いとかこれは間違いとか揚げ足取る意味はないと言うことです

画像4

もうこれ28度以上はヤベーってことやん‥怖い‥

で、糖尿病

画像6

糖尿病。。。。?
大塚は絶対ない!安心して!12gの糖分で血糖値は心配ない!みたいに言うてたけどホンマなん?信じてええん??

信じられへんから医師会の糖尿病内科専門医の先生に問い合わせしたぞ!!!

Q5:糖尿病の人が熱中症になった時ってポカリ飲ませて良いんですか?
A5:え?ダメ。糖質多いし。飲ませるならアクアソリタにして。

画像7

味の素だよ!!!いやでもさぁ‥下記表(大塚製薬より削除依頼あり削除済)見たらさ‥皆思うんじゃん??

ブドウ糖ってポカリにも入ってねえんだけど何じゃこれ???ってなるじゃないですか。ここで糖尿病内科専門医の先生が言うてるのは炭水化物のことです。

※成分含有比較表をここに載せていましたが、コンプライアンス上の問題により大塚製薬NC部門から削除依頼が来ましたので削除致しました。

炭水化物(糖質)で比較すると
ポカリ:6.2g/100ml、イオンウォーター:2.8g/100ml
アクアソリタ:1.8g/100ml

圧倒的に糖尿病内科専門医の先生のことを信用しますね、私は。糖尿病に関しては。なので糖尿病の人は補水のためにポカリじゃなくアクアソリタにしましょう。専門医が言ってるから間違いねえよ。うん。(なおめっちゃ医師会のお偉いさんだったのに久々にショートメールした私に即答してくれる凄い良い先生です)

画像9

皆お待ちかねのOS1の話ですが‥(因みに今回私は上記ツイートで一切OS1のことに言及していなかったのにも関わらずやたら「OS1のことも知らないで」とか言ってきていた人々がいて「見えないものを見ようとしてTwitterを覗き込んでんのか??」って不安になりました)


まず一つ言いたいのが

OS1は常飲するものじゃないです

OS1は上記の清涼飲料水とは違う病者用食品です。
高いし予防に使うにはパワフル過ぎるし何よりNaの量が他の奴より多いのよ。3桁なのよ。

日本人は普通に飯食ってたら特に塩分を余分にとらんでええんよ
(これもくっそ突っ込まれてたけど、私は「熱中症の話」をしていたのでそこは理解して欲しい!ちゅーか「夏には塩分とりましょう」とか一言も言ってないのにそんな話打ち込まれて混乱したっつの)

カリウムも高め。これが熱中症の1度発症時に効果ありな原因であると思われます。

画像10

Q7:OS1てそういやいつ飲んだらええんですか?熱中症の予防の話に出てきませんでしたが‥
A7:熱中症発症して、1度の症状が出た場合飲むと症状が速やかに消褪します。

え、エリクサーか!?

因みに詳しく書き過ぎると飛ばし読みされそうなので熱中症の簡単な分類を書きますと
1度:めまい、筋肉痛、こむら返り、
  *意識 : 正常、体温 : 正常、皮膚 : 正常、発汗 : (+)
2度:頭痛、軽い意識障害、強い倦怠感、吐き気、嘔吐するため経口摂取不可能(もうこれは即救急車)
  *意識 : 正常?、体温 : ~39℃、皮膚 : 冷たい、発汗 : (+)
3度:意識障害、けいれん・手足の運動障害、おかしな言動や行動・過呼吸・ショック症状が2度の症状と一緒に混在して発症
  *高体温なので氷水に漬けるレベル

画像11

↑日本救急医学会の方、削除した方が良かったら連絡下さい。

追記の注意⚠:芍薬甘草湯は色々ややこしいので削除しました。

要するに熱中症が発症してしまったら最軽症である1度であったとしても出来ることはほぼ無くなるって認識をして下さい。だから予防してくれ予防してくれー!ってスタンスなのです。私はこうもツイートしました。

「ゆで卵は戻りませんけどwww」って意見ありましたけど、人間は卵と違って再生機能が付いてます。ついてますけど「はい!熱中症!40度!点滴一本!はーい!元気モリモリ〜!!!」とか一気になるわけ無いじゃないですか‥

この世の中には熱中症で亡くなる方も居られますが、奇跡的に生還したものの一生残る後遺症となる人もいます。だからこそやはり言いたい訳です。

クーラーあるならつけてくれよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
つけたくないなら他の対策は全部してくれよおおおおおおおお!!!!!!!!
死んで欲しくないだけなんだよおおおおおおおおおおお!!!!!
電気代より病院代の方がマジ高いし!!!!!
クーラー無い場合は助成金調べてくれよおおお!!!!!!!

アイスノン最強だから使いこなしてくれよおおお!!!!!冷えピタはスースーするだけだからアイスノンだよおおお!!!濡らしたバスタオル身体に乗せて送風して気化熱で体温下げたりも出来るよぉぉぉぉ!!!!

それでも叩きに来るなら良いよ!!叩く元気があるなら安心だよおおお!!!

救急車呼んだら待ってる間に冷やしてくれよな!!!!!!!

後個人的には尿の色ツイートは気に入ってるから追加しとくよ!


<終わりに>

アクアソリタもカリウム高くない??飲んで良いの?ってなった方は血糖値を下げる際にカリウムを消費するのでそう言う意味でも糖尿病専門医の先生は正しいんじゃないかと思います。ここは後日また質問しとくけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?