スクリーンショット_2019-08-19_12

ポジティブ居酒屋に行ってみた

ポジティブ居酒屋たるものをご存知だろうか。

それは、新宿に店を構える店員ゼロ、常に全力な社長1人が店を回す
知る人ぞ知る居酒屋だ。

何を売りにしているかと言うと、店名通り「ポジティブ」。
この店では「ネガティブ」はタブーなのだ。
今回は、その「ポジティブ居酒屋」で思ったことを書こうと思う。

***

私は、ポジティブな人間は2パターン存在すると思う。
1つは、根っからのポジティブ野郎。
もう1つが、一度何らかの失敗をしている人だ。

ポジティブに考える、というと根っからのポジティブな人は、ポジティブに考えること自体を意識しないだろう。
しかし、私のような根暗ネガティブ野郎は、ことある事にポジティブに考えようと努力する。
この居酒屋は、そんな私たちのためにあるのではないかと感じた。なぜかと言うと、店長さんも、元はネガティブだったそうだ。そんな店長さんだからこそ、こんな私たちに向けてこの居酒屋を作ったのではないだろうか。

***

私も元はネガティブだった。過去形だが、ネガティブな性格が消えたわけではない。変わったのは考え方だった。
学生時代の部活や勉強でうまくいかった時代に、うまくいかないのは全部自分のせいだ、みんなに迷惑をかけてしまっている。こんな私はいる意味あるのだろうか。という具合に、人の目が見れなくなるくらい自分を責めた時代があった。
でも、その考えでよくなったことなんて何一つなかった。
だったら、他の人が何も言えなくなるくらい強くなってやろうと思ったし、私が得意なことを伸ばせば私にもできることがあるんじゃないかな。じゃあ、こうしていこう・・・って考えたら、気持ちがだいぶ楽になったし、人生も楽しくなった。

社会人になって、いちいち昔のことを思い出さなくなったけれど、そう言えば私はこうだったな〜とこの居酒屋に来て思い出した。

私にとって大切なきっかけを思い出すことのできた、素敵な居酒屋だった。
料理も美味しいし、サービスも半端ない!
興味のある方はぜひ、行ってみて欲しい(予約が必要なのでご注意を)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?