見出し画像

The last day in February 2024


本当は「ボーはおそれている」について投稿しようと思って、途中まで書いていた。しかし今月中には間に合いそうもなく、月に1本投稿するという2024年の目標を2か月目でくじく訳にはいかないという思いから、最近の(リアル)ノートの中身を添付することにした。
2月が終わるまでに書けばいいという考え方がもうすでに、ギリギリになって追われることを示しているよね…来月は20日までに書き上げることを目標にしたい。実は、書きたい内容は沢山ある。映画についてもそうだし、最近読んでいるマンガが良い意味でマンガらしくなくて引き込まれている話もしたい。自分が人の話し方に合わせすぎてしまうために、自分独自の話し方が無いように思えて悲しいことも。来月はまずはパソコンを開く時間を増やすことにしよう。

ここで2月を軽く振り返ろう。
・ドイツ語の勉強をメインにしている。3月末に試験を受けるからそれのために勉強しているのだけれど、語彙数が全く足りていなくて危機感を覚えている。がんばれ、がんばれ。
・ラジオを聞くことにハマった。それの影響か、一人でいても笑うことが増えた。自分の気分はアガるけど、傍から見たら怖いよね。ウケる。
・新しいノートを購入した。トラベラーズノートといって革のカバーに自由にリフィルを挟めるもので、すでに1冊持っているけれど別の目的のためにサイズ違いでもう1冊買った。名入れもしたからまだ手元には届いていないけれど。すてきなオリーブ色にした。届くの楽しみ。
・「暇と退屈の倫理学」を読んでいる。人間は今日を昨日と区別する何かを求めていて、それは自分に降りかかる不幸でも構わない、という指摘がドンピシャで目から鱗だった。しかしそれを知ってからは変に自分を客観視してしまって、自分の機嫌を取るために買い物に行こうと決めても、そんなことしても幸せにはなれないのにな…とか考えている自分がいる。辛い。早く読み終わりたい。だが読了したからといってその問題は自分に付きまといそうだけれど…読み終わったらnoteに書きたい。
・toeflの勉強もしなければと思い、取り組み始めた。私は英語系の学科に所属しているが、母からドイツ語の学科じゃないんだね、最近ドイツ語しかやってないからさ~~と、半分冗談、半分皮肉で言われた。これはまずいかも、学科の仲間たちに置いていかれるかも、と急に焦りだした。でもtoeflの問題を解いてみたらそれはそれで楽しかったから、ドイツ語ほど苦しまずに進められそう。息抜き扱いにするか…?



2月はざっとこんな感じだった!また3月に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?