見出し画像

中学受験回想録26

6月にやった事

GW特訓前後での模試を踏まえて気持ちが乱れた方だけお読みください。

やっとこのままではマズイと感じた子どもはスイッチが入り、しっかりバックアップしようと決意された方が多いと思います。
しかし模試やテストの結果…このままの志望校でいいの?頑張りを無駄にしてしまったらどうしよう…と私はヒンヤリした気持ちになりました。

受験日程一覧を見て当てはまりそうな学校を日程ごとにピックアップすると…何が正解か分からない!どうしたらいいの?と暗澹たる気分になりました。
ふと…Sの先生に面談をお願いしよう  と思い立ち電話で相談しました。

①現在の成績で本命校を大本命にしたままでいいのか?
②模試で80%を維持している学校(親のお気に入り校)を本命校に挿げ替えるとしたらいつ?
③1月〜2月5日迄の日程で候補として見ておいた方が良い学校と科目数と内容について。

この3つを主に20分!伺いました。
質問に対する先生の回答は
①→今、本人の気持を折るとヤル気は維持できない。夏と秋とまだ時間があるから夏の頑張りの結果で決めましょう。大本命校のままGO!
②夏以降に受験校別のクラスになる。本人の成績やタイプ、気持ちを9月に確認しましょう。学習のモチベーションに関わるので不安なのはわかりますが、信じて堪えて下さい。試験を受けるのは本人です。
③鉄道部のある男子校を中心に説明会に参加し、時間があれば下校時間を狙って学校の周辺を散策すると良いですね。生徒さんの雰囲気が息子さんに合うか観察してみて下さい。実際に見て感じることも大切ですよ。
←何校かピックアップしていただきました。

お話を終え、不安を受け止めて頂いた事で気持ちが落ち着いた事を感じました。ママ友や受験をしない友人に話すことではないし、夫とも共有し難い内容の為、煮詰まり苦しくなっていました。
愚痴も含めて受け止め、具体的な指示を出していただく事をなぞり切り替えられました。

先生からの言葉〜太字〜は心に響きました。
息子を信じて、彼が悔いなく闘えるように
彼が望む学校への合格を 私も信じよう 

と決めました。

無理、ダメ、マイナス言葉は封印し信じる。
イイね!出来た!頑張って!前向き言葉を使う。

振り返れば早々にこの気構えをした事で1〜2月の気持ちの持ち方が練習できました。心の持ち様は付け焼き刃では変えられませんから。

プロを頼りアドバイスに添いながらその子のためになる事を、一旦引いて保護者が整理する時期だと思います。
夏はもう直ぐ!

atsuko ishi:2021年受験生の母
息子くん:Sに通塾
私立偏差値60台男子校(自然豊か自由系)に進学
共働きでの中学受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?