しこり玉

毎日知らないことを学ぶを楽しんでいる45です。



しこり玉? 朝のVoisyで、?になり、きになったので調べてみました。

「因果玉(いんがぎょく)」の別名。
因果玉は、高値で買いすぎたり、安値で売りすぎたりして、反対売買をして決済しようにも、損失が大き過ぎて動きが取れなくなっている玉のこと。

大和証券から引用させいていただきました。


これだけではちょっとピンとこなくて

東海東京証券さんの乙女のお財布という

素敵な響きのサイトでみた解説がわかりやすかったです!

スクリーンショット 2021-02-15 20.41.59

出来高が増えているのになかなか値段が戻ってこないという時の

みんなが困っているポジションをしこりというのかなと解釈。

(ちがっていたら教えてください)


動画で解説してくださっているのはライオン丸さんですが、

かなりコアな感じで数回聞いていたらなんとなくわかってきた。

前編  https://youtu.be/0ostfIbCzpY

後編  https://youtu.be/7p4xQXXoSEw


高値から下落した時に、出来高が一気に増えて、

個人投資家が売りで強制決済させられる。

その後に、個人の信用買いが増えてきたが、

個人投資家をやっつける感じで、機関投資家が売ってくる。

個人投資家買い VS 機関投資家売り

機関投資家がじょじょに売りを増やしてくると、

個人が耐えきれず損切りして下落。

個人が逃げ切ったところで、

そこから機関投資家が底値で買いにくる。

個人はその時お金がなくて入れない〜みたいなストーリー。

という理解が今日の限界っす〜。


なんと!検索したら空売り情報はでてるじゃん!

先週の水曜と金曜っぽい数字ででてるな〜。

最近イケイケ銘柄が多いので、

照らし合わせるか見方を調べてみようと思います。

スクリーンショット 2021-02-15 21.16.32

こんな感じのエクセルダウンロードできちゃうのすごくない?


見方がしりたーい!

毎日投資の知識が増えつつあるのは楽しすぎる!

タイミング合えばクラブハウスで勇気をだして聞くのもありかも。

ドキドキ💓


今日はこんな感じで

しこり玉 でした。


見てくださった方がいたら、お時間頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。