見出し画像

救われた言葉

デイサービスのナースをしています

今日、90歳を超える女性のTさんと、音楽についてお話していた時、

Tさん「あなた、ウクレレ習ってるなんて素敵ねー。聞いてみたいわ。」

私「まだ全然弾けないんですよ。左手の指が思うように動かなくて。小さいころにピアノを習っていたから、少しは役に立っているのかもしれませんが」

Tさん「ピアノも習っていたなんて、いいわねー。」

私「それが、そうでもないんです。母がとても厳しくて。練習しなくて頬っぺたをビンタされてから、怖くて楽しむことができなかったんです。
やめたいって言っても、私の夢だったんだから!って言われました。」

Tさん「それはお母さん、自分勝手ね。」

えっ!?

自分でも母は勝手だな、

とは思っていたんですが

Tさんが優しく微笑んで、でも静かに
お母さん、自分勝手ね
という言葉に

あー、私も母のことを勝手な人だと思っていたけど

だけど

それ以上に、無意識に、

そんな風に思ってはいけない

お母さんを悪く思ってはいけないって

ずっと自分を責めていたことに気づくことができました

私は悪くなかったんだ。

人生の先輩方に教わることがたくさん

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?