見出し画像

長女の苦しさから解放された日

今年は家族と向き合う一年となりました。

私は長女です。

母も長女です。

母は71歳なのに、いまだに良い姉でいようとしています。

だから良い姉として振る舞えないと、

落ち込みます。

自分を責めます。

私は自分を見ているようです。

だから、母のことが嫌いでした。

未来の自分を見せつけられているようで。

母は、認知症の祖母の介護について叔母と話し合うときも、気を遣いすぎて、思うように、素直に自分の気持ちを伝えられません。

そんな母を見て私は苛立ち、

私は叔母に母のことを打ち明けました。

叔母は、「私も良い妹ではないのにね。

だから良い姉になることなんてないのにね。

もっと自由に、もっと幸せに、もっと自分を好きになってほしいよ。」って言いました。

私自身にも言われているように感じました。

叔母の願いを、私は母に届けました。

母は大泣きしました。

長女という縛りから解放され、もうすぐ72歳になる母。

認知症の祖母のおかげで、私たちはいろんなことに悩み、向き合っています。

みんな根底で祖母を愛する気持ちに繋がっている。

愛しい祖母。

認知症はますます進行し、きれいごとな話ばかりではないけれど、

祖母のおかげで私は母と向き合うことができました。

いい子でいなければならない、でも内心恨みつらみでいっぱいの長女でいることをやめて、


素直に気持ちを伝えられるようになりました。


悪態ついてます。


そして、
母と2人でパフェを食べました。

そんな変化の2020年でした。

ばあば、ありがとう💕大好き❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?