見出し画像

B型作業所、A型作業所


12月も半ばというのに暖かな陽気が続いています☀️

と言うよりは気候がおかしなことになっているのかな。




いつものようにB型作業所へ。

すると懐かしい顔の方が!

もう2〜3年前にここからA型作業所へ移った方でした。

また戻ってきた、ということです。


A型作業所へ移る時は、みんなで盛大に送り出したけど、その方は冗談半分で「すぐ戻ってきます」なんて言ってたんです。
当時は笑顔もあったし、お喋りもしていました。

今日は小さく
「お久しぶりです」って言ってみました。

もしかしたらイヤかもしれないでしょ?
舞い戻ってきて久しぶり〜!なんて言われるのは…。

するとその方は軽く会釈をしていました。



私がこのB型作業所へ入ったばかりの時は、その人はお喋りもしない、笑顔もない人でした。
でも少しずつ馴染んできたのか、
話しかければお喋りもするし、笑顔もあったのですが、
今日、その方の顔に笑顔はひとつもなく、声すら聞いていない。。


それでも2年、A型作業所で頑張っていたのですから、戻ってきてもいいじゃない?!


こんなこともあるんです。


A型といってもお仕事は一般と変わらない。
体がしんどいのかもしれないし、人間同士で何かあったのかもしれない。
またここへ戻ってきたなら、またもう一度やり直すということ。

人生なんてどこからでもやり直すことはできる!





きっとね、作業所にいる人たちは繊細さんが多いと思うの。
とってもとっても繊細で傷つきやすい人たち。

だからそれは優しい人たちがたくさんいるってことだから、
ここにいれば安心だから。


文章がすごく上からな感じになってる😂



私はもうすぐここを去る人間だけど、戻ってきた彼はまたここで笑顔になって再出発出来たらいいなって思います。



なんかホント上からになっちゃってすいません💦💦


では

´ω`)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?