見出し画像

【後編】DLTGサイクル?!PDCAはどこに…




前回の続き、早速行きます!


体験学習のステップ
①経験・試行 DO
②指摘・確認 LOOK
③分析・解析 THINK
④理論・一般化 GROW


意味を入れると

DO→あれやこれや、まずはやってみる。
LOOK→何が起こったのかよく見る。つかむ。
THINK→何故そうなったのか、よく考える。
GROW→どうすれば良いのか。理論化し成長。

これをPDCAサイクルのように上から順に
何度も何度も繰り返し行なっていきます。


ここで私が最も大切だと思うのは"DO"
体験を通して学ぶにはまず行動を起こすこと。

この記事をここまで読んでくださっている方は
拙い文章ですが、綺麗な文ではない新しいものに興味を持った体験が既に行われています。


いつもと"違うDO"があなたを成長させます。

新しいことをするのってとても違和感を感じますよね?何年も生きていれば、ちょっとしたことにもその人の癖が出る。

朝起きる動作から、ご飯の食べ方から寝る時まで、その人らしさがあります。
その習慣、何でもいいから少し変えてみてください。その時にとても違和感を覚えます。
違和感って言葉、なんか少し嫌な気がしますよね。
違和感があると、人はすぐに行動をやめます。
人は違和感を感じると元に戻したくなる習性があるのです。
しかし、その違和感が人生においてとても幸運な状態なのです。


あなたの行動を教えてくれるラッキーサイン
それを見逃さず、掴み取る人が成長する。


まずは何でもやってみる
その先にしか成長はないから




マサーシーJr.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?