見出し画像

気づく事で世界が広がる🌍



社会人になって大切だと思うこと。

それは"気づき"である。

実際には社会人になってから言われることが多いが、若い年代からずっと当てはまることだと思う。


気づきとは…それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、物事の存在や状態を知る。気がつくこと。


やはり、ここで重要なポイントの一つとしては
"気にとめていなかったところ"だと思う。
私たちが日常生活で当たり前に感じていることが、実は周りに対しては全くの非日常だった。そんな経験ありますよね?


よく言われるのが
【学生の常識、社会人の非常識】である。

意味はそのままで学生の頃は、何時に起きてもいいし、授業を遅刻してもそこまでなにも言われない。そんなことを社会人になってから絶対にNGなのはお分かりですよね!

社会人になると人の答えをカンニングし、マネすることで評価を得られる。フライングし、準備する事で用意周到だと褒められさらに評価を得られる。答えを先に見てズルをし、動き始めたら効率的だねと評価は上がる。


つまり、いまあなたが過ごしている生活が
全てではないという事。まずはそれに気付く!


気づくことで変わる事、それは
・行動が変わる
・考え方が変わる
・性格が変わる
・物事がうまく進む
私自身の常識を広げてくれるきっかけになる。


_____________________

学生時代、部活動で私は部長になった。
チームの中だけを意識しすぎて、成長がなかなかできなかった。
コーチに『チーム内ばかりで争うな、もっと上手い奴らはたくさんいる。外に目を向けろ』
そう言われる事で外に目を向ける大切さに気づくことが出来た。考え方、行動が変わった。
そこからは個人としてもチームとしても大きく成長することが出来た。

_____________________


当たり前のことを疑う。それが本当に合っているのか?それに気づく事でちょっとした日常にも新しい発見がたくさんある。


私自身を日々大きく成長させてくれるのは
当たり前の日常、知らないにことに気づく
たったそれだけのことに気づいた。



マサーシーJr.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?