見出し画像

100%介護職員の未来を当てます!

※またまた長い記事なので良かったら付き合って下さい(^人^)

私は介護の仕事をしています

介護職のイメージは

キツい 給料が安い 人間関係が・・・

と言われます

実際私もそう思う所があります

ここから書く事は、私の独断と偏見なので

他の人達を否定したり、反論する訳ではありません

介護に関して、他の人達の面白い記事や驚かされる発想を見て、私も個人的な想いを書いてみようと思いました

こういうのって結論から書いた方が良い

と他のnoteやブログで書いてましたが、

あえて引っ張りますので、出来れば最後まで見てくださいm(_ _)m

まず介護業界でよく言われているのが

人手が足りなくてますます大変になる

です

その可能性は凄く分かります

2025年にお年寄りがピークになり、働き手の若者は少なくなります

そうなれば介護サービスの質も一つ一つ下がってしまう可能性もあるでしょう

働き手も少ないのに介護保険じゃ、まかなえ無くてお金が足りなくなる

そしたら給料も下がりこれまたサービスの質が下がる

簡単に考えただけで、色んな悪循環に落ち入りそうな感じです

これを解決しようとすると、

膨大なお金や斬新な政策が必要なのかも知れません

けど、私の予想する介護職の未来は違います

これだけ悪循環の職業

2025年には1番なりたい憧れの職業

になっていると思います

あえて前向きに言ったり虚勢を張っている訳ではありませんよ

これからちゃんと一つづつ証明してみせます

その為のモデルとしてまず思い浮かべ欲しい人は

マザー テレサさんです

※ほんとは画像とかあった方が良いのでしょうけど、まだ中途半端な知識でスミマセン

とても有名な人なので、わざわざ説明はいらないと思いますが(もしくはググって下さい)

簡単に言うと

貧し人や困っている人を沢山助けてノーベル賞を貰った人です

超ざっくりし過ぎてますね(笑)

マザー テレサの名言などは、どれも素敵で何度見ても心が洗われます

(こんな時期だからこそオススメしますよ)

マザー テレサさんがやった事とは

まさに福祉の仕事です

困っている人や悩んでいる人を生涯を掛けて助けました

沢山素敵な名言の中で1番考えさせられたのが

世界平和のためにできることですか?

家に帰って家族を愛してあげてください

です

私は自分の夢や世の中の為になる事を一生懸命考えていました

そこ前に身近な人を大切にする

そんな当たり前の事を教えて貰いたした

そんな当たり前の事を生涯続けてた人

誰から言われる事なく、見返りも求めない

今の時代に生まれてたら

100万人から良いね👍を簡単に貰えるでしょう

もちろんマザー テレサさんは求めていません

ただただ自分の信念で続けました

これからの介護職で求めまれる理想像でしょう

世の中が求める人材であり、多くの人が評価したい人です

ここからが二つ目の証明になります

簡単に言えば、フォロワー数に価値がある時代

※もうフォロワー数の時代は終わったと意見があると思いますが、ちょっと置いて下さい

多くの人に評価される事が価値のある時代です

これから介護は、お客様となるお年寄りは

圧倒的に多くなります

どの業界よりお客様が多い職種になります

その中で、素晴らしい対応やサービスをしてくれる人がいたらどうなるでしょう?

圧倒的に評価される人が出てくる

可能性は高いでしょう!

私は現場に入りながらも、利用者様(お年寄り)や家族とお話しする機会も多い相談員の役割もしています

現場の対応でも、他の誰にも負けてない誠実なサービスを心掛けて仕事をしていますが

実際には

この2人には敵わないな

と思う理想の介護職員がいます

いつも笑顔で丁寧で近くに居るだけで気持ちが清々しくなります

多くのお年寄りの方から好かれています

時々思う事は

なぜこの2人は他の職員と同じ給料で評価も変わらないのだろう?

です

間違い無く、全国で10人に入るほどの素晴らしい介護職員です

もちろんその2人が対応している利用者様の人数は、周りの人とそんなに違いはありませんが、対応してもらったお年寄りの満足度は数倍違うと思います

もしそれを簡単に数値化出来て、評価すれば

他の人より2倍給料が高くなるでしょう

もちろんそんな簡単な物とは思いませんが

そうなる時代が直ぐ目の前まで現実的に来ています

個人の企業を進めててたり

アプリでスキルを売る仕事が出来たり

時間の隙間を使って簡単に入れるバイト

その評価をお客様がスマホで簡単にします

他の業種は、直ぐに広まると思いますが

必ず介護業界も影響を受けます

現実的に人件費でどこの事業所も頭を悩ませているので、このビジネスモデルが新しく浸透するのは間違いないでしょう

現場の介護職員からしたら色々不安になると思いますが、基本朗報、良い流れです

誠実に介護の仕事をしている人は、良い評価を得られる様になるからです

処遇改善手当の配り方も変わるかも知れませんが

それこそ今からの時代は、

評価からのダイレクト課金になります

もちろん利用者様、お年寄りから直接お金を貰う事にはなりませんが✖️

必ず第三者からの評価で給料が上がる仕組みは出来るはずです

そうした方が業界のサービスの質は上がり

トータル的に人件費は抑えれる計算に間違い無くなるからです

だいぶん長くなりましたが、もう少し読んで下さい(^^;

ここまで、評価されるモデル像と評価する仕組みを表しました

最後に私達がすべき実行プランです

シンプルです!

誠実に介護の仕事をしましょう

マザー テレサのように

評価は勝手に周りがしてくれます

周りの人も事業所としても評価経済を望んでます

明らかに周りの人よりも誠実な対応をしている人は周りが探し出して持ち上げてくれます

わざわざ自分からアピールする必要はありません

これが最後の3つめの証明です

今までは、どんなに素晴らしい事をしても簡単に世の中から評価されず、知られない人が沢山いたと思いますが

これからは情報は圧倒的に広まったり、集めやすくなってます

今はテクノロジーやAIが進歩し、5Gで加速するタイミングです。

情報共有のマッチングは素晴らしく精密になるでしょう

誰かの望みは誰かの救いになる

それをかなりの正確性で、マッチングしてくれます

それも勝手に!

そうなった方が、ムダが減り人々が幸せになり企業も安定できるからです

自分から周りにアピールしなくても

周りの人より誠実に対応して評価される人は

ゴマをすったり、気を使わなくても

簡単に評価される時代が直ぐにくるでしょう

それなら私達がすべき事は

目の前の人や仕事に対して誠実に対応する

です

マザー テレサが言っていた通りですね

世界を平和にしたいなら、身近な人を幸せにしましょう

それが現実的、具体的に実感できる時代に私達はいます

なんてラッキーでしょう

ながながとなりましたが、ここでまとめたいと思います

2025年に介護職は1番人気の職業になる

私なりに精一杯証明しました

5年後の未来が楽しみでなりません

でも5年後はちょっと長いですね

なら3カ月後にちょっと面白い事が起こると予言しましょう

ここまで長々となった記事を読んで下さった方へのささやかなお礼です

きっとこの記事をここまで読んで下さった方は

3カ月後良い事があるでしょう!

(よくあるふざけた占いやキャンペーンじゃ無いですよ)

そもそも私に配れる物なんてありません(苦笑)

それでは3か月後を楽しみにして

ここまで読んで下さった方ありがとうございました(=゚ω゚)ノ



















面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)