今の心境に価値はあるか?

私は介護の仕事をしています

とうとう同じ施設内でコロナの陽性者が出ました

私は違う部署なので、ほぼ関わりはないのですが

色んな人が気苦労する事だと思います

こんな心境を後で見直す為にnoteに書き留めて置きます

福岡でも学校や施設ではどんどん確認されてました

今日までたまたま運が良かったのでしょう

私が1番考えるべきは

心のケア

だと思ってます

オミクロンは感染力が強いですが

重度化は低いそうです

しかし人の心は簡単に揺れてしまいます

色んな対処法も必要ですが

基本は皆んなもお互い助ける為に行動している

事を忘れてはいけません

風評被害や人間関係が壊れる事の方が

コロナより怖いです

それさえ分かっていれば皆んな落ち着いて行動できるでしょう

助ける側のお手本になる

それくらいの姿勢が必要です

本人や同じ部署の人も悩むでしょう

他部署の立場だからこそ、本人達よりしっかり

安心した姿を見せるべきです

逆の立場なら周りが怖くなると思います

私も一昨年の6月に胃腸炎になった時は

凄くストレスを感じました

でももともとの性格があっけらかんなので

立ち直るのも早かったです

だからって皆んなも同じでは無いでしょう

この機会も大きな学びです

これを乗り越えれば皆んなの絆が強くなる

その為の機会だと受け止めます

今回のポジションはフォローする側です

色んな視野や思考を使います

この経験値は自分を大きく成長させてくれるでしょう

とりあえずこのnoteを書いて落ち着けました

それではまたヽ(^ω^)

面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)