見出し画像

旅する本屋計画4 N-VANがやってきました。


注文していたN-VANが451ブックスについにやってきました。
届いたのは、G HONDAsensingという最廉価グレード。

画像1

注文した後から!気がついたのですが、助手席側のサンバイザーはついていませんでした。その他にも、NAVIを装着できない仕様になっていたり、スピーカーも運転席側のみ、スマートキーは論外の仕様。USBジャック、オートロック、電動格納式ドアミラー、ホイールキャップ、リアシートのヘッドレスト、フォグランプ、丸型LEDヘッドランプなどなどついていません。

画像2

ついているものは、オートエアコン、UVカットガラス、HONDAsensing(安全補助装置)、マルチディスプレイ(タコメーター)。助手席側が前後のドアを開けると全て開口になるピラーレス仕様です。助手席部分もフラットになり、長尺物やバイクなどを乗せるには都合が良いようです。

画像3

後席を倒して、荷室はフラットになるので、ここを本閲覧するスペースにするため、クッションフロアを敷いて本箱を重ねます。

画像5

横の壁と、リアハッチには、一般的なサイズのM5のねじ穴が空いているのでフックをけて、本箱を支えたり、リアハッチには旗などをぶらさげることができそうです。

画像5

オプション品はゼロなので、ドアバイザーもフロアマットもついてきませんでしたが、フロアマットはさすがに必要かなと社外品を早速装着です。
N-VANは発売されて2年が過ぎ、今回納車された車体は発売当初より少し変化がありました。不具合と勘違いされるほど重かった助手席側のドアは普通に重たい程度に変わり、屋根のレールの両端にプラスチックの蓋のようなものが追加され、後で戸惑うことになったヒューズボックスの変更など、改良が施されています。

画像6

バックドアのガラスには「燃費基準達成車」「低排出ガス車」のシール、鉄板部分には「N-VAN」のステッカーが貼ってありましたが、すぐに撤去。「保管場所標章」は玉野市では軽自動車には車庫証明が不要なため貼られていません。

画像7

「N-VAN」のステッカーがあった場所には「451BOOKS」のロゴマーク。これから少しずつDIYでカスタマイズして「旅の本屋」らしくしていければと思っています。

つづく〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?