見出し画像

旅する本屋計画8 試運転

11/7、8の2日間、BOOKVANを伴って「秋のブラブラふるほん散歩」at BRANCH岡山北長瀬に出店しました。
「旅する本屋」としては初めての出店。まだまだ準備が追いついていない部分もありますが、出店してみないとわからないこともあるので、現状のできる範囲での出店です。
今回は古本のみの販売(新刊書籍は持っていかない)なので、いつもとは少し違う感じです。

画像1

会場は大屋根があり、日差しや雨の心配はありません。車の横に設置しようとしていたテントは今回は不要でしたが、試しに設置してみて今一つ(高さやぐらつきなど)なので、次回以降への宿題になっています。

画像2

ルーフの上に設置した看板は、よく目立ったようで一安心。マグネット(強力)で止めているだけすが、少々の風ではビクともしない感じです。運転席側、ドアのオレンジ塗装(シート貼)も好評でした。近くでみるとツギハギなのは許してもらえそうです。※カーボン調のシートの扱いが難しく、いずれ修正します。

画像3

BOOKVANの中は、1人か無理をして2人までしか入ることのできない空間ですが、子供達を筆頭に「入ってみたい〜」と喜んでもらえたようです。本当は子供たちより、大人に楽しんでもらえたかったりしますが。
土足禁止にしていましたが、子供たちは当たり前のようにみんな靴をぬいで上がってくれました。唯一大人だけ、靴で上がってしまった方が1人いました。次回は注意書きを、もう少し目立つようにしようと思います。

画像4

狭い車内は昼間は気になりませんが、曇っていたり、夕方など薄暗くなると照明が必要(室内ランプをつければいいのですが、バッテリーがあがりますよね)になりました。また、クッションフロアが寒そうという意見もあり、敷物も用意しなくてはいけません。

画像5

一緒に設置した手前の回転式帳簿立(懐かしい感じですが今でも現役らしいです。譲ってもらって使ってます)も好評だったのでいいお供になりそうです。看板を取り付けるために必要な折りたたみ式作業台(台形の脚立)も、本箱を置く台に活用できました。

11/20(金)から3日間開催される「小さい秋meetsけた!」at miniZ(岡山市南区浜野)に、11/20(金)のみ出店します。
岡山の新米や、ランチBOX、やぎの雑貨などが販売されます。ご都合のつく方、来場していただけると嬉しいです。
少し、仕様の上がったBOOKVANを連れて行く予定です。

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?