見出し画像

石鯛/Barred knifejaw@東京都浅草-ときわ食堂(雷門横)

この魚を初めて知ったのは忘れもしない約40年前の釣りキチ三平でした。当時私も正に釣りキチで、ダイワヤングフィッシングクラブに入っていたのを思い出します(#^.^#)

画像1

この魚は磯の王者もしくは幻の魚として釣り人からは定評があります。大きくなるにつれ縞模様が消えていき口先が黒くなるのでクチグロとも言われてます。これに関し色々ネットには書いてありますが「オスとメスを見分ける手段は縞模様。メスは大きくなっても縞模様は消えず、オスは成長するにつれ縞模様は消え銀灰色になっていく」との情報もあります。その情報でいくと刺身になる前これはメスかオスだったか見てみたかったです(^o^)

画像2

刺身としての見た目はマダイに似てます(^o^)

画像3

イシダイは個体の大きさにより味は異なるようですが、これは食感はねっとりとして、クセはなく旨かったです(#^.^#)

どこの産地か気になりました(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?