見出し画像

世の中には”批評家”と”挑戦者”とがいる

私が独立すると決めた時に、応援してくれる人のほうが多かったけれど、何人かの人は心配するふりをしてすごくネガティブなことをいってきた。 
 
 

「うまくかなかったらどうするの〜?」
「独立なんて大変だよ〜」 

 
 
みたいな感じで。
(ちなみにその人達は独立したことない。笑) 
 
 

言葉は柔らかくても、人の言動の裏を感じるのが得意な私には、私の行動の足を引っ張るようなエネルギーを送ってきているのがわかった。  
 
 

そういう人達は、私がスッとうまくいって成功して夢を叶えていってしまうことが怖かったのだろうね。 
 
 

そういう人が身近に一人でも現れると、 
 
 

本当は今の人生に100%満足してないけれど、リスクを取るのが怖いから、なんの行動も起こさず自分に嘘ついて現状で満足しようとしている  


そんな自分に気づかされちゃうから。 
 
 

独立してからうまくいかないこともたしかにたくさんあったし嫌な思いをしたこともあったけど、別に独立しなくたって社会にいればうまくいかないことや嫌なことなんて沢山ある。  
 
 

けどそんなこと微塵も気にならないくらい、私は起業してから物質的にも精神的にも沢山のものを手に入れた。  
 
 

独立して、起業して良かったと、冗談抜きで毎日のように思ってる。  
 
 

今の人生に100%満足していると言い切れないなら、

このまま死んだら後悔するとどこかで思うなら、

なにかやりたいことに気づいてそれに向かって思いっきりチャレンジしてみようよ。  
 
 

チャレンジした結果、確かに失敗して傷を負うことや、悔しいこともあるかもしれない。  



私自身、一時期はお金がなさすぎて、家賃も支払えない時期があった。  

信頼していた人から裏切られたと感じて、人間が怖くなった時期もあった。 
 

だけど、チャレンジしたからこそ見える景色があって、それはもう言葉にできないくらい素敵な景色なんだよ。  

 

画像1

その景色に出逢えた時、過去の苦労や失敗なんて、全部その時のためのスパイスにしか感じられない。
 
 

何もチャレンジしないまま、やりたいことに向かって行動を起こしていく人の足をひっぱっているような人達には、想像もつかないくらい素敵な景色。  
 
 

さぁ、人のやっていることをあーだこーだいう批評家じゃなく、自ら地球を舞台に人生を輝かせるチャレンジャーに、なろうぜ。  
 
 
 
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"名刺"じゃなくて"仲間"が増える
「日本一熱い起業家交流会」主催
杲枦 シュテファニー

イベント情報や、シュテファニーのライフワークに生きるために必要なマインドセットは以下の公式LINEで配信中。下記のURLをタップするとご登録いただけます。

▼タップして参加する▼
http://nav.cx/8StaSEP

※auの方はLINEのID検索から【@kgu8697b】と検索ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?