見出し画像

”楽しいこと”で、世界が変わる!


最近、地球環境の危機的状況や世界の色んなことを知り、

「私が世の中のためにできることはなんなのか…」

「今何に取り組むべきなのか」

と真面目に考えすぎて、なんだかシリアスな氣持ちになっていた。 


だけどさ、ぶっちゃけ1個人である私が  
「これからの世界に私ができることは…」 
とか深刻ぶって考えても、世界の側は1ミクロンも変わらないわけ!笑 

 

地球環境の汚染は簡単には止まらないし、
社会の仕組みも簡単には変わらない。 

 


そんなイチ個人であるわたしが、世界のためにできる一番のことってんだろう?ってもう一度考え直したときに 


 「自分が人生を楽しむこと」 


だな、と思ったの。 

 


過去の自分の経験を振り返ってみても、楽しんでやっていることは、エネルギーが乗ってくる。 
 

ワクワクしながらしていることは、みんなにも喜んでもらえるし、みんな巻き込んでしまう。
 

結果、相手の人生をよりよくして喜ばれたりしている。もちろん私もとっても嬉しくなるし、心が深い至福で満たされる。

そうやって私の幸福度が増していくごとに、私の家族や近しい人達の人生も、一緒に良い方向に上昇していった。 


深刻な顔して世界のこれからを憂うよりも、少なくとも私の場合は、自分が人生を楽しみながらみんなを幸せなエネルギーに巻き込んでいくほうが、よっぽど世のため人のためになりそうなんだよね。 

 
直接会ったことはないけれど、私が尊敬している環境活動家の方も、環境への意識の啓蒙のためにストライキを主催されているのだけど、 

 

「騒いだり、怒ったりするストライキは逆効果。 
こちらが楽しんでストライキをしていると、終わる頃、気づいたら人数が増えてる(笑)

楽しんでやったほうが、みんなを巻き込める。楽しんでやろう!」  

 

と発信されていたのだけど、怒りや悲しみのエネルギーで取り組んでいることは、いくら社会的意義があったり正しそうでも、関わりたくないなぁって思ってしまうけど、楽しいエネルギーで取り組んでいることには、自然と人が集まってくる。

だからこそ、世のため、人のためになることこそ、《楽しんで取り組む》必要があるんだろう。 


それに、この世界で起きている様々な問題は、私たちみんなの意識の反映だ。(環境問題、戦争や差別、政治問題など)


一見関係ないように見えるけれど、つきつめていくと、本当に私たちが心に抱えている怖れと世界の問題はリンクしている。
  

この世界にある問題を嘆いて、怒りや悲しみのエネルギーでそれをなんとかしようとすることは、私たちの中にある恐れを増長させて、さらなる争いや混乱を招いてしまうことにもなりかねないけれど、

 

「人生を楽しむ」「ワクワクすることをする!」とコミットした人たちが放つエネルギーは、軽やかで愛にあふれていて、とっても平和的だ。 

 

だから、冗談抜きで「楽しむ」ことが世界を変えていくと、確信しているよ。 


まずは自分の人生を楽しむことが、世界をよりよくしていくことにつながる。楽しもう! 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「じゃあ、愛することを仕事にするには実際になにをすればいいの?」っていうところは、「日本一熱い起業家交流会」公式LINEにてお伝えしています。

登録時にスタンプを送ってくれた人には「1年で月収を3倍にした秘訣」動画もプレゼント。

▼タップして参加する▼
http://nav.cx/8StaSEP

※auの方はLINEのID検索から【@kgu8697b】と検索ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?