見出し画像

2022-12-18 小説『海の見える理髪店』荻原浩

直木賞受賞!映画化決定!今話題の! 

さて今日読み終えた『海の見える理髪店』も直木賞受賞作。

言い訳しますが、荻原浩の新作が直木賞になったのであって、直木賞の本を狙って買ったわけではございません(^_^;)

2016年に買って読んで以来、2回目の読破。

家族にしかわからないような悩み、葛藤、暖かさ。そんな短編を詰めた作品集です。

読むとスッキリする、そんな作品ばかり。
5年後、10年後また読んだら、
違った感動ができそう。

収められた6作品のなかでもやっぱりコレ『海の見える理髪店』が最高だなぁ。

知る人ぞ知る理髪店の店主と、
普段は美容院通いの今どきの若者。

彼はなぜ看板もなく営業しているのか。
彼はなぜ噂を頼って予約したのか。

すべては、最後の1節で分かります。
その時すべてが、フラッシュバックします。

荻原さん得意の、柔らかい表現で爆風飛ばしてくるヤツ。

そして、そのあとやってくるあったかい感動。ドラマ化されていたようで、タイミング良く年末に再放送が予定されていますが、見逃しました。

NHKオンデマンドで220円で見られます。安いなーと思いつつまだ見てないという(汗)

さて次は、『愛しの座敷わらし』に取り掛かります😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?