見出し画像

情報に善悪

最近のニュース記事のタイトルや本文1文目を読んで思うこと

婚約記事に妊娠の有無
コロナ感染に会食の有無

…いる?ってつい思ってしまいます^^;


書いた人からすれば
情報をわかりやすくありのまま伝えているだけということなのでしょう。

ただ、この情報を受けた先で
以下のような判断が行われる可能性が高いのです。


「有」の場合:
悪いことをしている。
婚約前に何やってんだ!とか
こんな時期に何を考えているんだ!とか

「無」の場合:
悪いことはしてないんだな。

----------------------------------------------------------------------------------------


情報に善悪はありませんが、受けた側はその情報によっては対象者を悪者(正しくない人)と認定します。


悪意かバズり目的かはわかりませんが、
受け手にわざわざ悪者認定させるような情報を、
あえて目立つように加えていると感じてしまうのです。

サポートありがとうございます。おもしろいと思うことに今後も挑戦していきますので、応援よろしくお願いします!