見出し画像

私の好きなカバーソング(79)「Stop! In The Name of Love」シュープリームス、ホリーズ、globe、高橋幸宏

米国の女性グループ、シュープリームス(The Supremes、1959-77)の1965年のヒット曲です。以前の記事「reach out i’ll be there」にも書きましたが、ダイアナロスさんにハマってた頃、シュープリームス時代に遡って知った曲です。
この曲は作詞したラモント・ドジャーさん(この時代のモータウンの有名ソングライター)の体験ということで、タイトルは浮気の現場に恋人が乗り込んできてけんかになったときのセリフということです。

ホリーズ(The Hollies)は1962年結成の英国のロックバンドで、1983年にカバーしてます。しっかりロックになっていてサビのコーラスは男シュープリームスという感じです。

高橋幸宏さん(1952-2023)はアルバム「音楽殺人」でカバーしてます。
すわ、YMOが帰ってきたかと思うけど1980年の作品でした。古さはまったく感じません。

globeは2002年にカバー、見事に小室哲哉さんの作品になってます。
新曲といわれても違和感ないです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?