見出し画像

私の好きなカバーソング(18)「 It's For You」矢野顕子、パット・メセニー

矢野顕子とパットメセニーのコラボをもうひとつ。
パットメセニー&ライル・メイズのアルバム「ウイチタ・フォールズ」(1981)の一曲。矢野顕子は1989年の「Welcome Back」でカバー。
パットメセニー本人が参加しベースはチャーリーヘイデン、ドラムはピーターアースキンという豪華メンバーで、矢野顕子はスキャットとピアノ。
曲後半の盛り上がりがスゴイ。

パットメセニーは1992年に「Secret Story」という大作アルバムを出している。名盤だ。このアルバムは発売当時、矢野顕子の参加がけっこう強調されていた。
すぐ購入し聴いたが、矢野顕子がなかなか出てこない。何度か聴いて10曲目の「As a Flower Blossoms」という短い曲の後半でのスキャットをみつけた。ボーカルというより、聴こえるか聴こえないかの囁きだった。
そのときはちょっと拍子抜けしたが、このイントロが印象的な素敵な曲とアルバム全体に欠かせない1ピースの矢野顕子ウイスパーだとその後じわじわとわかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?