見出し画像

私の好きなカバーソング(28) 「Tell Me A Bedtime Story」ハービー・ハンコック、クインシー・ジョーンズ

オリジナルはハービーハンコックのアルバム「Fat Albert Rotunda」(1969)。発表から55年経っています。エレクトリックピアノの比重が大きくなり、ファンクやディスコに走る少し前の時期のハービーです。多くの歌手やアーチストのカバーがある有名曲で、ハービー作の詞もあります。

タイトルからは艶かしい想像が働きますが、小さなこどもを寝かしつける添い寝のときにこどもがお父さんにお話をおねだりする曲のようです。たしかにゆったりと優しいエレピの音色を聴いてるとなんだか眠くなってくるような。。。

クインシージョーンズが1978年の「Sounds... And Stuff Like That!(スタッフ・ライク・ザット)」でカバーしてます。ハービーハンコック本人も参加してます。凄いのは、ストリングスがハービーのインプロビゼーションをしっかり合奏してる!ことでしょうか。
ちょっと何いってるかわからない、かもしれませんが聴いてみるとわかると思います。ストリングスがこんなにスイングする曲を他に知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?