見出し画像

今年はここから

 今年の正月はいとこの誘いもあって、伊豆高原・八幡野漁港近くの別荘(?)にお呼ばれし、食って、飲んで、寝るという、とても優雅な正月らしい元日・2日を迎えさせていただきました。
 八幡野漁港では1月2日の早朝、「乗り初め」という船主さん、漁師さんが船に乗り、お神酒で清めた後に餅やお菓子、おひねりなどを撒いて、漁船の安全と豊漁を祈願する行事が行われています。最近では見なくなりましたが、家を作るときの棟上げ式(たてまえ)みたいなものです。
 日の出が6:50ごろで、その頃にはご近所の方や子どもたちが集まり、漁船も大漁旗など掲げられて、実にお正月らしい雰囲気です。
 私は地元の者ではないので、写真だけ撮らせてもらっていましたが、それでもおひねりが飛んでくるのでいくつかキャッチして福を分けてもらいました。
 こういった風景を体験させてもらったいとこと、八幡野漁港の船主さん、漁師さんの男気に感謝します。 これからもできる限り続けてもらいたい行事です。

<追伸>
この分けてもらった福ですが、すでにコンビニなどで「能登地震」の募金をしていたので、まずは少ないですが募金箱に入れさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?