見出し画像

開業届を出してから半年が経ちました。

お久しぶりです。こんにちは。WEBデザイナーかあちゃんです。

開業届を出してからの日々

開業届を出してから、すぐに知り合いより私がフリーになるのを待ってましたとばかりにいいタイミングでありがたくもお仕事をいただきまして、走り出しはまあまあです。

その後も、途切れることなく、むしろ手一杯で調整に入るほどお仕事をいただき感謝しっぱなしでございます。

営業を全くかけていない状態です。またポートフォリオサイトもない状態です・・・。
早くポートフォリオサイト制作したいんですけど、手が空きません。

全て実績公開OKの案件ばかりだから、すぐにでも取り掛かりたいけど家事、育児、仕事で私は手一杯になってます。

画像1

育児、家事、仕事の両立

現在、小学生低学年2人と2歳の計3人の子育て中です。
会社に勤務している時は9時30分から16時30分までの勤務にしてもらっていましたので、小学生の2人は放課後は学童へ。2歳は17時まで預かってもらってました。

フリーランスになった今は、小学生の2人は学童を退所。
理由は、何個かあります。
まず、
・学童にかかる費用を0にしたい
・勉強の理解度を宿題より把握したい
・子供と接する時間を取りたい

学童の費用も月にすると二人で15000円ほどしてたので、収入が安定していないので素早く退所届を提出しました。

勉強の理解度を宿題より把握したかったのは、息子の壊滅的な読解力をどうにかしたかった。今までは学童で自らちゃんと宿題をやり終えて帰宅していたので、どんな学力か全然把握できずにいました。
蓋を開けてみたら、問題を読むのが大の苦手だったご様子。
今は少しずつ改善していますが、まだまだです。

子どもとの接する時間は確実に増えました。
しかし、帰ってきても私は仕事をしているので、おやつは購入してある菓子を与え、宿題は要所要所しか見てやってれてない状態ですが、接点は増えました。
結果子供の変化に気づきやすくなり、子供たちの心も安定しています。
それにお友達が家に呼べるのが嬉しいみたいです。(私はお構いなしに仕事してますがね。)

育児から生まれる素晴らしい忍耐力

一番下の子が2歳になりイヤイヤ期真っ只中。
家で仕事をしているので、一番下の子(2歳)は保育園に行ってもらっています。
もう3人目だから、大きな心でイヤイヤ期もあまり負担になってません。上2人に鍛えられました。
こうしてどこのおかあさんも、人を認める力、いいところを見つける目、忍耐力が養われて行ってますね。

これらの能力が、私を確実に成長させてくれていること間違いありません。

キーっとイライラする日々でしょう、お母様みなさんその許容範囲は拡大しつつありますので変化ないと思う日々に苦しんでおられるお母さんたち、知らず知らずに心は逞しくなっているはずです。共に日々をご飯が食べられ生きてることに幸せを感じられるといいですね。私もそんな小さな幸せみつけを頑張っている最中です。

画像2

かあちゃんフリーランス業をやってみて

何が大変って・・・

切り替えがとにかく大変!

家事、仕事、育児の切り替えがほんと大変。
家事をどこまでするか、子供が散らかり倒す部屋をどこまで目を瞑れるか・・・
土日も夜もいつでも仕事のことを考えてしまっています。
やらなければ終わらない。
料理しながらでもパソコンに向かいたい。
そんな気持ちをどうするか。
家事には終わりがありません。
やればやるだけ分仕事が出てきます。
キリがないものについてどうすか。

割り切りか、家事スピードアップが大事なんでしょうけど
どっちも現在中途半端になっています。

1日のスケジュール

仕事モード、家事モード、育児モード切り替えにとりあえず時間を区切るようにしています。
目標の時間を毎日同じに設定しています。

6時30分      起床・朝ごはん・子供の朝の準備(検温・連絡帳)
7時30分      小学校組見送り
8時        保育園見送り
8時45分〜9時30分 家事・掃除
9時30分〜12時   仕事
12時〜13時     昼食休憩・片付け(マッサージ機で少し仮眠)
13時〜16時     仕事(子供の宿題を見ながら)
16時〜16時30分     夕飯の準備
16時30分〜17時15分 お迎え
17時15分〜18時    夕飯の準備と家事
18時        夕飯
19時        入浴
20時15分      子供たち寝かしつけ
21時30分      フリーーーータイム
         (仕事・勉強・お茶の準備・ご飯の予約・洗濯の予約)  

大体こんな感じの平日を過ごしています。
9時半から朝の仕事取りかかりたいけど、最近は10時とかになってしまっています。
これを機にまた改めたいと思います。

フリーランスになってみてどう思うか

今は、子供たちとも接する時間が増え、仕事はそこそこいただけてる状態だし満足しています。
しかし体調を崩したら、それまでです。
収入が途絶えます。
一人で辛い時もあります。ネットでググってもわからないことあります。
先輩や上司がいてくれたらっても思います。
将来の年金受給額の増やすために、厚生年金が加入できる職場のありがたさを今になって感じています。
どの仕事も責任の重さに潰れそうになる時もあります。
いいことも含め、心配なこともさまざまです。

もしかしたら近い将来将来、どこかにまた働きに行ってるかもしれません。

そんな気持ちですが、今は精一杯頑張っています。
これからも足掻いて足掻いて頑張ろうと思っています。
一歩ずつ着実に信頼してもらえるように、しっかりと目の前の仕事を丁寧に進めていきたいと思っています。

少しずつ前に進んでることを、実感しつつ・・・

今日は、ここまで。
またお会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?