見出し画像

麻婆:日記(24/04/23)

日記。

昼食は陳麻婆豆腐。以前、この店の麻婆は少し味が濃すぎるように感じていたのだけれど、それから調整が入ったのか、私が慣れたのか、今日は丁度いい塩梅に感じた。

このあと油淋鶏も出てくる

昨年まで、横浜のみなとみらいには陳建一麻婆豆腐店と陳麻婆豆腐が隣接する商業施設に出店していた。陳建一のほうが閉店してしまった。一度くらい食べ比べてみたかったな。

以前、まぁまぁの期間、横浜で働いていたが、どこの麻婆豆腐が一番かと問われても、まぁ重慶飯店かな、という無難な答えになってしまう。四五六菜館の孫プレミアム麻婆豆腐は、牛肉とかナッツとか干しエビが入ってて面白かった。景徳鎮は辛かった。有名らしいが、知らずにフラと入って痛い目にあった思い出。

こないだYouTubeで見たが、自分で作るときは予め豆腐を茹でると水が出ないらしい。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?