肉体:日記(24/03/16)

日記。

今週は外出が多く仕事も比較的遅くまでやっていたので、昨日はグズグズに疲れ果てていて、今日は午前10時すぎまで、9時間くらいしっかり睡眠をとったら、何とか回復した。いずれ自分も長い時間寝れなくなったり、疲れがいつまでも取れなくなったりするのだろうか。いまから憂鬱だ。

ミッキー・ロークのことをよく知らなかったんだけど、だいぶ前に見た「レスラー」という映画が、俳優ミッキー・ローク自身の再起とも重なっていたと(今さら)知った。プロレスとガンズ・アンド・ローゼスが好きなので、けっこう好きな映画です。肉体派スターという言葉があるが、めちゃくちゃ原始的な時代ならわかるけど、批評や作劇論が定着した上で「肉体派スター」が大流行した80年代、幸せな時代過ぎるだろう。背景に、アメリカンニューシネマへの反動やボディビルの技術向上があったにせよ、俳優の肉体美が呼び物になって作品がもてはやされる時代は二度とこないと思う。自分が1秒も経験していない80年代には、一生憧れると思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?