見出し画像

【部屋が汚い=運が悪い】自分の人生から部屋を片付ける理由付けをする



今あなたは運が全然良くならないと必死にもがいていませんか?

転んで怪我をした、トラブルで服が汚れてしまった、仕事でミスをした、
人に裏切られた、貧乏な生活をしている、事業に失敗した

軽い不運から人生に絶望するほどの不運まで

悪いことのあとはその分の良いことが返ってくると言われているけど自分には全然来ない
なぜいつまでも人生が好転しないのか

それはもしかしたら家が汚いせいかもしれません

自分の友人やYouTubeなどで見たものでも良いのですが、部屋が汚い人で運が良さそうに見える人ってあまりいないですよね。

YouTubeで100万人以上登録者いる人で家内をうつしている人たちはみんな部屋が綺麗だと思うんですよね。
撮影用に綺麗にしてるだけかもしれないですけど、それでも基本的にものが少なかったりします。

そして実力派である芸人のかまいたちさんでも運を引き寄せるために掃除をしっかりしているそうです。
勉強になるのでぜひ見てみてください。

動画の中でも語られているのですが、風水というのは統計学だそうで、
こういう特徴のある人は上手くいっているというのを数字で出して、
それをもとに運気の上がる方法として確立されているのだとか。

私も以下の本を参考に風水や家相を取り入れております。


中でも本の中で紹介されている1日10分掃除は、
掃除が苦手な私でもできる方法なので、仕事などで忙しくても簡単に取り入れれるのでかなりおすすめです。



部屋が汚いと活力が出ない

部屋が汚いと運が良くならない理由ですが、
2つに分けて説明したいと思うのですが、
それがトイレと不要な物の散らかりです。

トイレが汚いと

トイレというのは汚水が溜まったものが家の中にあるという状態の場所です。
汚い場所にいるとなんだか健康に悪い気がするし、気分が悪くなりますよね。

自分の家のトイレが汚いということは、
その状態が日常的になってしまって不衛生な状態に慣れてしまっているということになります。

トイレが汚い家に住んでいる人はそれだけで寿命が短くなるという説もあるくらいで、
実際に人類の寿命が伸びた要因の一つとして公衆衛生の改善も寄与しているくらい、
汚い状態というのはそれだけで人間の活力を奪ってしまいます。

風水でもよくトイレを掃除するとなになに運が上がるとか出世できるとかよく言われますが、
スピリチュアルな言い分ではなくかなり理にかなっているのです。

謎の体調不良がしばしば起きるという方はぜひトイレ掃除をもう一度見直してみてください。

私は毎日仕事から帰ってきて最初にトイレをする時にトイレ掃除をして換気をするようにしています。
えっ!毎日!?となる方もいるかもしれませんが、
便座を掃除シートで拭いて、トイレハイターをかけて流すだけなので1、2分くらいで終わります。

トイレ掃除ってためればためるほど汚れがこびりついて、
さらに掃除が億劫になってしまうものですが毎日少しづつやるだけで、
本格的な掃除の時にも楽だし、毎日綺麗だから気分も良いし体調も良くなるしでおすすめの習慣です。

部屋の散らかり=脳の散らかり

貧乏な人の家は裕福な人の家よりも物が多いと言われており、
風水的にも散らかっている部屋は運気が悪いと言われますが、
こちらに関しても私はスピリチュアルなものではないと思っています。

無駄な物が多いということは知らず知らずのうちに選択肢を増やしてしまっていることになります。
人間は1日のうちに何かを選択することは10回しかできないと言われているほど、
選択をすることはかなりの労力を要します。

例えばこの道具を使って封筒を開けてくださいと言われたとします。
あなたの目の前に出される道具が、
Aの場合は一般的なはさみが一つ、
対してBの方は一般的なはさみの他にカッター、子供用のはさみ、高機能そうなはさみ、派手な色のはさみ、キッチンバサミなどあらゆる種類のはさみが用意されています。

Aの方は何も考えずにはさみで封筒を開けることができますが、Bの方は子供用は小さいから握れないし高機能なやつはどう使うのか?と考えなければいけないしキッチンバサミは用途が違うし、派手な色と普通の色どっちにしようかな、など考えなくても良いことをわざわざ選択肢しなければなりません。

この例は封筒を開けるという簡単な行動ですが、
家の中での生活ですることは多岐に渡りますよね。

掃除に洗濯、物の整理などの中から何をするかを決めて行動しますが、いろんな物が散らかっている状態だとまず何から手をつければ良いのかという選択から始めなければいけません。

そして面倒になり片付けることなく1日が終わり、
また次の日も片付けなければいけないという無駄な考えが頭に残っているので、
それだけで脳のリソースの1つを使ってしまうことになります。

そんな状態では大事なことに脳を使えないし、そもそも大事なことをする前に脳が疲れているので行動にうつす気力が残っていません。
そして行動できないことによる自己嫌悪に陥るという負のスパイラルになってしまうことに。

それから先延ばしをすることはかなりのストレスがかかるそうで、
自分では気にしていないと思っていても、脳にはしっかり刻み込まれており、
先伸ばしていることを脳は覚えており、脳のリソースを使ってしまっているので思考力の低下に関係しています。

部屋が散らかっている状態は、いろんなものを立ち上げてしまっていて動作が重たくなってしまっているPCと同じです。

まとめ

こんな状態ではチャンスが来ても動けない状態なので、見逃し三振状態です。

家の空気が悪いと体調が悪くなりそれだけで行動量が減ってしまいます。
風水を胡散臭いと思っている人も、少しは神様を信じて実行に移してみてはどうでしょうか。

何もしない、神様も信じない

それではいつまで経ってもあなたの運は悪いままです。

あなたの行動は誰かが見ています。

細かな片付けをしている人はそれが別のところでもあらわれます。

見えないところで人の嫌がることをしている人は、人の見えるところでもできます。

逆にできない人は、人の見えるところだけするのは無理です。

しているつもりでも周りの人にはバレています。

風水関連は書籍がおすすめです。
YouTubeだと項目に別れているので体系的に学び辛いです。

書籍だと網羅的に書かれているので全体的に知れますし見返しもしやすいです。

どんな本でも良いですが、私のおすすめは先ほど紹介した開運ハウスなのでぜひ購入してみてください。

見る時間があまりとれない方は聞く読書のAudible(オーディブル)もおすすめです。
2ヶ月間無料なのでお試しに最適です。

ー ー ー ー ー ー ー ー
あなたならできる。あなたならやり切れる。


皆さんいつもありがとうございます。
この記事が良いなと思って頂けたら、
あなたもスキや記事のサポートお願いします!
サポートは100円からできます💪

記事を閲覧いただきありがとうございます。 サポートをして頂けると執筆活動において大変励みになります。 どうぞよろしくお願いします。