見出し画像

スリッパとラケットくらい違う!?初心者ゴルファーがクラブフィッテイングをした方がいい理由

【更新日:2024年8月23日】

この記事では、ゴルフ未経験者~初心者ゴルファーに向けてゴルフを効率良く上達するためにクラブフィッテイングが重要であることについて解説しています。




クラブなんてどれでも同じ?


・田中さんの例
初心者の田中さんは、最初は「初心者はクラブなんてどれを使っても同じ、100切りしたら自分に合ったクラブを買えばいい。」と思っていました。

田中さんは友人から借りた古いクラブセットでプレーを続けていましたが、球筋も周りと比べると低く、飛距離も不十分でスコアも伸び悩んでいました。


・フィッティングとの出会い
ある日、ゴルフ仲間からクラブフィッティングを勧められ、半信半疑で受けてみることにしました。

クラブフィッティングでは、田中さんのスイングや体格に合ったクラブを厳選し、田中さんも試打をして結果の良かったクラブを購入しました。


・劇的な変化
新しいクラブを使い始めた途端、田中さんのゴルフは劇的に変わりました。球筋は高くなり、気持ちよくスイングができ、飛距離も大幅にアップしました。

スコアも改善し、ゴルフがさらに楽しくなりました。以前は苦手だった池越えホールも克服し、自信を持ってプレーできるようになりました。


初心者ゴルファーこそクラブフィッティングが重要!


クラブフィッティングの重要性についてご存知でしょうか?

実は、初心者ほど自分に合ったクラブを使うことが大切なんです。なぜなら、合わないクラブを使っていると、無意識に悪い癖が身についてしまう可能性があるからです。

今回はその理由とフィッティングのメリットについてお話しします。


合わないクラブが引き起こす問題


まず、その人のにとって重いクラブを使っているとどうなるでしょう?飛距離が伸びないため、力んで振ろうとしてしまい、スイングが崩れてしまうことがあります。

また、軽すぎるクラブを使うと、腕の力だけでスイングするなど、安定したショットが打てなくなる原因になります。

さらに、ボールが高く上がらないクラブを使っていると、高く上げようと無理にすくい打ちになるなど、正しいスイングフォームが身に付きません。


クラブフィッティングのメリット


クラブフィッティングを受けることで、自分に合ったクラブを見つけることができます。

例えば、自分の体力やスイングスピードに合った重さのクラブを使うことで、飛距離アップやバランスの良いスイングが身に付きます。

また、適切なシャフトの硬さや長さを選ぶことで、より正確なショットが打てるようになります。道具が悪いのでミスをしたなどの理由も排除できるため、スイングの練習に集中できます。


自信を持って練習に取り組める!


フィッティングを受けて自分にぴったりのクラブを手に入れれば、スイングが安定し、飛距離も伸びるでしょう。

そうすると、ゴルフがもっと楽しくなりますよね!初心者のうちに正しいクラブを使って練習することで、悪い癖がつくのを防ぎ、早く上達することができます。


まとめ


初心者ほどクラブフィッティングが重要です。自分に合ったクラブを使うことで、無理なく自然なスイングが身に付き、ゴルフがどんどん楽しくなるはずです。

ぜひ、クラブフィッティングを受けて、自分にぴったりのクラブを見つけてください。あなたのゴルフライフがもっと充実することを応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?