見出し画像

「今はむかし」 四国88ヶ所編その1

急に思い出したように四国へ行こうと、もちろん88ヶ所を周りに
うまくいかないことばかり
書家になり4年目、毎日書を書きながら仕事の依頼は片手ほど
書道の公募はいくつか有名な書道展がある
毎年、いくつか賞をいただいていても
仕事の依頼には遠いと実感しながらイライラ
母の介護もままならずイライラ
家族の捻れた思いにイライラ
そしてある事にイライラ
積もり積もって何も打開できない自分にムカついていた
そんな時ある街ブラ的なTV番組で四国のお寺を見てしまい
すぐさま四国お遍路を検索、今時は歩かず効率的に回るのが一般的のようで
しかも真夏は人が少ないようで早速
すぐさまルートと時間と用意をネットで調べ宿や電車、レンタカーを予約
家族にはその数日後来週から行ってくると伝えただけ、特に思いは語らずに
特に驚かれることもなく
翌週出発した
駅でカツサンドを買いiPodを聞きながら
久しぶりの1人乗車新幹線は新鮮だ
しかも京都はよく行く街、その京都を越えるのも新鮮
帰ってくるよと思いながら
岡山までは気になる程時間は長く感じなかったが
駅でレンタカーを借りてから
気持ちが少し変わり始めた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?