見出し画像

フリーランス生活日記58

今回は正社員の話をしたいと思います。 正社員=安定というイメージがいまだに定着していますが、本当にそうでしょうか…終身雇用とは言われていますが、このご時世容赦なく解雇されていますよね。 福利厚生はしっかりしていますが、年金なんて本当に将来貰えるかどうかも分かりません。

退職金もほとんどの会社は何十年勤めたって微々たるものだと思います。 ボーナスだって給料に毛が生えたような額です。 もちろんボーナスはもらえるにこしたことはないですが、それだけ会社にとっては見返りを求めているわけですから利益が上げられるように死に物狂いで働かなくてはいけません。

どれだけ頑張っても昇給など無いに等しいのが現実、年5000円昇給したとしても10年働いてたったの50000です。 昇給など無い会社がほとんどでしょう。自分の時間を全て会社に捧げてこれっぽっちの給料では割りに合うわけありません。

仕事があるだけまし、とブラック企業で過酷な労働を強いられている人は腐るほどいるはずです。 パワハラ、いじめを受けている方もいらっしゃると思います。 そんな理不尽な行為をされ毎日悩み自殺を考えている方もいると思います。

そんな方々に言いたい。 人生は一度きり、会社はひとつではない。 会社を辞めたって代わりはいくらでもいるんです。

自殺をする方のほとんどが正社員とよく聞きます。 もっと自由に生きましょう。 肩の力を抜いて…転職は悪いことではありません。 非正規やアルバイトの方が正社員ほど責任は重くもありません。

アルバイトをしながら副業をして、副業で生活できるようになったらフリーランスになればいいんです。 正社員にこだわっている方、そして辛い思いをしている方へ励ましの言葉を送ってみました。

いくら会社辞めたいと思っても、思うだけでは駄目ですよ。 行動あるのみです❗

自分がフリーランスになれたのも理解力のある妻のお陰です。 この場を借りてお礼を言いたい…本当にありがとう。

                      2020 4/30

良かったらサポートお願いいたします。 よろしくお願いいたします(*^^*)