見出し画像

2020年12月8日(火)まで聴いてた音楽

最近聴いていた音楽を少々。

東京60WATTS「昇天」

最近偶然ラジオで聴いて、15年ぶりぐらいにこの曲のことを思い出して、サブスク検索したらあって聴いたらなんだかエモい気持ちになっちゃったなぁ。2004年の作品だから、僕が野球部連中にいじめられている中2の時(笑)スペシャやM-ON(まだViewsicの頃の可能性もある)でめちゃくちゃこの曲のPVを見ていて、多分CDもレンタルしてこの曲だけMDにダビングしていたような気もする。当時は具体的にどうとかよく分かっていなかったけど、なんだかすごくエロい曲だと思っていたことは覚えている。歌詞もすごいっすね。バラバラにした彼女をギターケースに詰め込んで一緒に車に轢かれて「僕は昇天するよ」だって(笑)本来なこういう歌詞(ゴイステ的なエロとグロが散りばめられたエモーショナル方向)はめちゃくちゃ苦手なんだけど、そこはピアノの疾走感で変にパンク方向と思わずに聴けたんだろうな。だからこそ、「皆はこういう気持ちでゴイステとかに思いを馳せて聴いてたのかな」と今になって勝手に解釈したり。ちょうどこの曲を聴いた土曜日辺りから心が弱ってて(笑)、その弱まった心情とノスタルジーと歌詞のエロとグロとか混ざりまくって、結果強大なノスタルジーになりここ数日何十回も聴いていたな。

韻シスト「HOT COFFEE feat.鎮座dopeness&チプルソ」

そんでもって心が少々鬱状態だった最近の数日(理由は疲れと寒さ笑)。そういうときにはこの曲を聴いて、人生全てのペースダウンを図っております。この曲を聴きながら、死んだ目をして口をパクパクさせて布団に入って昼寝をかますのが至福のひと時。PVは結構ダサい(笑)タイトルとかフックの「ほっとする Hot Coffee」とかチルな曲調とか、「この曲の効能はこれです!」みたいなものがガバガバに出まくっちゃってる曲は正直聴きたくなかったり、それと反対の思いを持って聴くようにする意地悪な気持ちとかはめちゃくちゃあるんだけど、結局その誘惑に負けて言われている効能を堪能する場合もありますわね。そうやって強がった音楽の聴き方をするから人生に疲れちゃうんだよ!ってなわけで今日からまたちょっとずつ頑張るか~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?