見出し画像

男がパートナーに作るレシピ-28-

平政の照り焼き(ひらまさのてりやき)は、ブリやサーモンと同様に、照り焼きにして美味しい魚料理です。以下に基本的なレシピを紹介します。今回は真空パックに入れて2週間熟成したものを使っています。


### 材料:
- 平政(ひらまさ)切り身: 2切れ
- 醤油: 大さじ2
- みりん: 大さじ2
- 砂糖: 大さじ1
- 酒: 大さじ1
- 油: 適量

### 作り方:
1. **ソースの準備**: 醤油、みりん、砂糖、酒をボウルに入れて混ぜ、照り焼きのタレを作ります。
2. **平政の準備**: 平政の切り身に軽く塩を振り、10分ほど置いてから水気を拭き取ります。
3. **焼く**: フライパンに油を熱し、中火で平政を両面がこんがりとするまで焼きます。片面を焼いたらひっくり返し、もう片面も焼きます。


4. **照り焼きにする**: 焼きあがった平政に、用意した照り焼きのタレを加え、弱火でタレがとろりとするまで煮詰めながら、魚に絡めます。両面にタレがしっかりと行き渡るようにしてください。
5. **仕上げ**: タレが魚にしっかりと絡み、照りが出たら火を止めて、皿に盛り付けます。


### 提案:
- **付け合わせ**として、白ご飯やおひたし、味噌汁などと一緒に楽しむと、バランスの取れた食事になります。
- **飾り**として、ネギや白ごまを振りかけると、見た目も一層美しくなります。

シンプルですが、タレの甘辛い味が平政の上品な味わいを引き立てる一品です。

オススメ商品↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?