見出し画像

池尻大橋 中国料理 鶏舎

冷やし第3弾はCody・Leeの曲名にもなった冷やしネギそばが有名なこちらです。
お店の界隈にはアパレル系のオフィスが多く昔は地味に人気の美味しい町中華だったんですが、このメニューが始まるこの時期は行列店になってしまうほどバズってしまったんです。
なので夜の部の口開け20分前に到着すると意外にも1番乗りでのほほんと待ってると開店直前にはゾロゾロとお客さんがやってきてオープンと同時に満席でした。

注文はもちろん冷やしネギそばを大盛で、温かいスープ付でお願いしました。
ちなみにこちらは本当に何食べても美味しいです。未訪の方は是非行ってくださいって熱くオススメするレベルです。
という事で、

着丼‼︎



胡瓜と叉焼にたっぷりの白ネギとシンプルなんですがそこにタレがかかってネギがキラキラと輝いてます。豪快にタレと麺や具材を絡めて一気に啜ります。冷たく〆られた麺にタレとシャキッシャキのネギが絡んでこの美味しさは唯一無二です。

白ネギを丁寧に細切りし水にサッとサラしてるからこそのこのシャキシャキ感で、そこに鶏油が香る塩ダレがとても相性が良いんです。
麺は中細のストレート麺でムチムチとした歯ごたえとチュルンとした喉越しが清涼感があります。

他の具材は叉焼と胡瓜だけという潔さで、どちらも同じ様な拍子木切りになっていてこのサイズを揃えてる事で食べる時の一体感を感じられます。タレとネギを全体に纏ったところで卓上の辣油をサッとひとかけして味変させたら一気に啜って完食!

今年も夏が来たなと感じさせてくれる一杯でした。秋には終わっちゃうっていう切なさも良いんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?