見出し画像

南新宿 麺恋処 いそじ

今回から数回に渡ってこの夏食べて欲しい冷たい麺を投稿していこうと思います。(遅筆ですが夏の間くらいには投稿したい)
まず一軒目は南新宿のいそじさん、一目でわかる美しさがある一杯です。
まずこちらは麺量が選べ並盛と中盛が同じ値段なので迷わず中盛(315g)をお願いして待ちます。仕上がる直前に「辛子いりますか?」と聞いてくれるあたり心遣いを感じます。

着丼‼︎



冷やし中華って色んな野菜が入ってますがこちらのは本当に多彩でキュウリにトマトという定番からナスやヤングコーンなんかの珍しい具材ものります。そして特徴的なのがシャーベット状でかけられたスープ、これを麺と絡める事でいつまでも温くならず冷たいまま楽しめるという発明なんです。

まずは麺を下から持ち上げながらシャーベットと絡めて啜るとキンキンに冷えたムチムチの中太麺が口中で跳ねるような食感です。
スープは鰹節などの魚介系が強く、そこを豚の旨味が下支えしていて冷やし中華定番の酸味があるタイプとは違う濃厚さを全面に出してるんですが、これがとても美味しいんです。

そして野菜に施された細やかな手間、皮を湯むきしたトマトや飾り包丁をしたキュウリなどホントに凄いです。叉焼は冷たくても硬さをあまり感じさせないし、クルトンやワカメに大葉など食感や香りのアクセントも多く盛り込まれていて、食べ飽きない工夫がたくさんです。

ほぼ完食したところで声をかけるとそこに温かいスープを入れてくれて胃を温めて完食!
最後まで考えられた一杯で唸る美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?