新宿御苑前 さっぽろラーメン 桑名
札幌とときわ台駅にある人気のお店の3軒目が新宿御苑前に出来たので行ってきました。
ときわ台のお店はお婆ちゃんが腱鞘炎になり、それをお孫さんが助ける為にお店で働くというお話がTVなどで話題になったお店です。ノーマルの味噌ラーメンで¥950とやや強気なのは気になりつつやっぱり味噌を注文して待ちます。
札幌味噌ラーメンというと純すみ系がお馴染みですが、こちらはまた違う感じという事で楽しみに待っていると、
着丼‼︎
おっ結構なボリュームと思った矢先に店の方から間違えて大盛りになっちゃったので多かったら残して下さい。と言われましたがこの位の量ならペロリといけそうです。
叉焼に青葱とメンマととてもシンプルで、純すみ系と違って油膜は無い感じですね。スープを飲んでみるとややアッサリしていて豚骨の旨味に数種類の味噌が合わせてあるんですが濃厚って感じでは無くゴクゴク飲めちゃいそうな味わいです。
麺は札幌と言えばの西山製麺のちぢれ中太卵麺で、熟成させてるそうでモチモチとした食感が良くちぢれ麺に味噌がしっかり絡んで噛むほどに綿の持つ甘みと味噌のコクが口の中で混ざり合うのが美味しいですね。味噌自体に少し辛味も入ってるのが食べ進むとポカポカしてきます。
叉焼は小ぶりなのが数枚入っていて、どれも箸でホロリと崩れるほど柔らかくて崩れた肉の繊維が麺に絡むのがまた良い感じに食べててたまに肉の旨味が染み出してきます。
青葱の爽やかさもこのスープにはとても相性が良く大盛りなのが気にならないくらいの早さで完食!
この界隈は激戦区ですが味噌はあんまり無いので上手く人気店になって欲しいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?