見出し画像

2024年は「物事が大きく動く年」と覚悟しています


「note の企画」#ナイショの抱負  というのがあったので

2024年の「予測」「抱負」をご紹介したいと思います。


【予測】物事が大きく動く年

2024年は「物事が大きく動く年」だと思っています。

なぜなら……、根拠はありません🤣

だからこそ、誰にも言えない「ナイショの抱負」なんですよ~


多分、

  • 日本国債の長期金利暴騰

  • 日本円暴落

  • 銀行の連鎖倒産

  • 日本株の暴落

これで

  • 海外投資家が、日本企業を買いあさる

けれど

  • 米国でトランプ大統領が返り咲き

その結果

  • 米国でも、いろんな問題が表面化

  • 結局、米ドル・米国債も暴落

  • 中国が、今の形から変化

中国、どうなるんでしょうね~。けれども、後ろ盾がなくなる結果、今の体制ではなくなり、どうにかなるのでは?

そして

  • 朝鮮が統一

とか、いろんな「激変」があるか、その「前触れ」があるか……


こんな感じで「物事が大きく動く年」になると予測しています。



【備え】とにかく、食べ物を確保

そのために……日本の場合は「とにかく、食べ物を確保」

コレに尽きます。

日本円があったって、暴落したら輸入できません

日本の食料自給率は40%切っていますが、「タネ」「肥料」「農薬」「農業資材」まで入れると、食料自給率は「数%」

だからこそ

  • 肥料・農薬を自給している or 使わない農家

  • 自分で種取りしている農家

「普段から繋がっている」のが大切。

「普段から」ですよ~

有事に「突然」繋がろうとしても、みんな同じことを考えますからね。繋がれる保証はありません。

普段からマメにやり取りして、備えておくのが大切なんです。


今までいろんな農家を探し、直接取引。「ココはおススメ」というのをまとめているのも

「有事に食べ物を確保する」ため。

2023年、いろんな食品が値上がりしましたよね。

NHKが「2024年は大幅減」と言っていますので、「大幅増」かも🤣


おまけに、大手メディアが取り上げるのは「輸入品」……グリホサートが検出されるような「農薬・添加物まみれ」の食品ですよ。

どうにかお金をかき集めも、そんなものしか食べられなくて、健康を害した時。

病院に行ったら「モルモット」にされるかも⁉

そうなりたくないですよね~。だから、「安全な食べ物を確保」が必須。

……数年前に、こんな予測をしたので、2024年に向けて努力してきたんです。


根拠はコチラ

あるようで、ないような「根拠」はコチラ⬇️

中曽根内閣ぐらいから「日本は変な方向に向かっているよな~」と思っていたので、この本の内容に大納得。



……というわけで、2024年は「物事が大きく動く年」

どうでしょうね~

とりあえず「食べ物を確保」。2024年もいろんな農家・生産者を見つけ、繋がりたいと思います!

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!