見出し画像

【小林製薬紅麹】大手メディアの「捏造」「印象操作」をご紹介

小林製薬の紅麹事件。

最近、めっきり報道されませんよね。プベルル酸って、どこに行ったんでしょう🤣

さらに。

こんな記事を見つけました⬇️

読売新聞の主任が「紅麹で困っている業者の声が欲しい」と思ったんだけど、そういう証言が得られなかったから、話を作ったって💦


あと、朝日新聞の記事⬇️

パッと見ると

「えー、そんな会社なの?」「だから青カビ?」

みたいな印象を受けますが、これは2023年6月の話。さらに、社内で「これは不適切だよね」ということで、既に自主回収されています。


……というのを、4月12日、小林製薬側から説明したみたいですね。

どこかから情報が洩れて、追及された訳ではないようですよ~


そして、この見出し

各社、似たような言葉が並びますね~ 他の切り口は、なかったのでしょうか。


こういうのを見ると、私はショック・ドクトリンを思い出すんです。

頑張って騒いで、何か企んでいませんか?


ただ、国民がボチボチ気付き始めたので

騒ぎが大きくならなくて、焦っているのかもしれませんね~


なお、紅麹事件の矛盾点に関してはコチラ⬇️

この騒ぎの陰で⬇️

こんなことが進んでいます。記事によると、パブリックコメントが実施されるそうなので、

ココをこまめにチェックして、パブコメが始まったら、ガンガン意見を寄せる予定です👍


この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!