見出し画像

【ホンモノの食べ物】タルマーリーのパン

私はいつも
ホンモノの食べ物
搾取の味がしない食べ物

を探しています

今回は
そんな私が発見した ホンモノの食べ物 をご紹介します。



______

タルマーリー という企業のすごさ

タルマーリー


この企業、考え方がすごいんです。

不当に利益を得たくない
だれからも搾取したくない

そう考えた末に
企業内のお金の動きを
一切合切 スタッフと共有

風通しが良い どころではありません。
さえぎるものが 何もありません。

これ、スタッフも大変ですよ。
その意味を理解できなきゃいけないわけで。

そういうパン屋さんが作るパン
詳しく説明します。



______

タルマーリー のパン

私はパンレスキューに登録しています。

売れ残りそうなとき、声をかけてくれるシステムです。

私は 2週間おきなら大丈夫 コースに登録中。けれども、4週間ぶりに連絡がきました。

「タルマーリーですが、本日発送しても大丈夫ですか?」
みたいな内容で、登録してある電話番号に連絡が来ます。

お届け時間等を伝えます。多分、今日はちょっと、、、というときは、この電話でお断りできると思います。

このパンを入れてほしい、と希望を言ったことはありません。そういう方は、オンラインショップを使ってください。



そして、パンが届きました。

まずは外観

画像1

段ボール、有効利用の場合もあります。そこにも好感を持つのです。どんな箱でも、パンに影響がなければ問題なしです。

開けるとこんな感じ。

画像2

新聞紙がかけてありました。プラスチック製プチプチは一切なし。それがまた、とてもいいのです。

パンを広げますね。

画像3

計8種類。賞味期限は
翌日:1個
翌々日:6個
それ以降:1個

余裕をもって食べられる感じです。冷凍すればもっと日持ちするそうです。我が家ではお昼ご飯に、おやつに、あっという間に食べてしまいます。



______

チーズマフィン

この中の、チーズマフィンを早速頂きました。

これは、消費期限 翌日です。

画像4

素朴な外観。
飾り気なし。


画像5

中には、これまた素朴なゴーダチーズ(ニュージーランド産)がたくさん入っています。

パン生地の小麦粉、九州産の小麦粉に、岡山県産の全粒粉が入っています。

食べると、小麦の味を感じます。砂糖の甘みは全くありません。このパン、砂糖は一切使用されていません。しっかりした歯ごたえ、チーズの酸味、塩味。刺激的な味は一切ありません。本当にやさしい味。

目をつぶって、五感を使って味わえる、ホンモノの食べ物の味がします。
噛んでも噛んでも味がします。

普通のお店で買ったパン、何回噛めますか?5回も噛んだらドロドロです。それは、色んな手段を使って空気でかさ増しているからです。

ふわふわ、しっとり は 空気と水
口に入れてすぐ味が分かる のは 化学物質多用の効果
小麦って 味があるんですよ。


______

菌から採取

タルマーリーのすごさ

タルマーリーでは、酵母、ビール酵母、酒種の酵母も自分で採取したモノを使っているのです。全ての菌が 野生種を自分でとったモノ なのです。

野生種を取る といっても、色んなものが一緒に取れてきます。それを、使えるか使えないか、自分が食べて!確認するそうです。

その感覚、農家さんと一緒だなと。草を食べ、土を食べ、稲と話す農家さんとタルマーリーさんがかぶります。



______

私にとっては たまの贅沢

やはり主食は米ですから、いつも米を炊いて食べています。パンは、たまの贅沢です。

けれども、その贅沢に タルマーリーのような、すばらしい食べ物を作る企業のパンを頂ける、というのは、とても幸せなことです。

そして、タルマーリーの考え方、小商い・・・
そこに我が家の大事なおカネを送り出すとができる喜びを、パンと一緒にかみしめています。


______

自分のブログでも、別な視点から記事にしています。興味のある方は読んでみてください。

______


タルマーリーの詳細を知りたい方は、この本を読んでみてください。タルマーリーのHPからも購入できます。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!