当たり前は当たり前じゃない!全ては縁起によるもの

はじめまして!春から新大学1年生になった者です!

今回はキナリ杯というツイートをみて、自分で文章を作り誰かに見てもらいたいな〜という軽い気持ちで書いていますので見てくださる方も軽い気持ちで読んでいただけたらなと思います!

本題に入りますが、まずこの記事のタイトルについてから説明させていただきます。

「当たり前は当たり前じゃない!全ては縁起によるもの」この書き出しをみて皆さんは???何いってるのこいつと思ったかもしれません。その通りだと思います。なぜならこれは3年前に僕が冬休みの宿題で出された「縁起とは何か」についての自分で出した結論なのですから😋まずはその宿題についてご説明します。他の高校は長期休みになると国数英のテキストなどが課題として課されるそうなのですが、僕の高校はただ一つ。縁起とは何か”だけなんです!はたから見ると、えっ!超楽じゃん!羨ましい!などと思うと思いますが、僕からしたら皆さんの方が羨ましいです。何故かって?テキストなんかは必ず答えがあってそこに辿り着くように参考書などがありますが、僕の場合縁起とは…となるわけです。辞書などで「縁起」と調べたもののいまいちパッとしませんでしたし、学年全体でその課題が出されるってことは自分にとっての縁起とは何なのかと考える必要がありました。考えていくうちに自分の過去のことを思い出し、さまざまな思い出を振り返るとあぁこんなことで怒られたっけな、ここの練習試合を風邪引いた状態ででも行けば学総の最後の大会はスタメンで出れたのにな…と自分を見つめ返す機会にもなりました。そんな中いろいろ振り返っているときにふと気づいたことがありました。なんでみんな、サッカーやってないんだ?ゲームしてないんだ?人それぞれ趣味が違うんだ?と…それには人それぞれの性格や家庭の事情があるのですからまったくもってみんな同じという方がおかしいでしょうと。それって言い換えると自分にとっては当たり前だけど他の人からするとそれは当たり前じゃないってことか!冒頭にある当たり前は当たり前じゃないという考えの閃きはここから始まったわけです!それに加えその考えるきっかけになったのは課題で出されたテーマ縁起とは何か.なのでこのようなタイトルになっています。その当時当たり前は当たり前じゃないと気づいた僕ですが、皆さんもそろそろお気づきではないでしょうか?そうです、新型コロナウイルスです。皆さんも当たり前の日常が今となっては全くもって当たり前じゃ無くなっていますよね?志村けんが新型ウイルスの病に侵されて亡くなってしまったこと、僕がキナリ杯を見つけたのだって緊急事態宣言がでて、家に篭りやることをやってTwitterをみていたらたまたま見つけたことも、全て良いものも悪いものも含めて縁起なんです。その縁起を自分の中でどのように捉えるのか、外出自粛しなきゃいけないのに他の人が自粛してるから自分は出ても良いやでは済まされません。何のための自粛期間なのかを、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?僕はこの期間に今一度考え直してみて自分なりの自粛の過ごし方を探してきました。皆さんも是非今一度外出自粛について、新型コロナウイルスについて深く考え今後の自分の活動の予定を改めてください。

最後になりますが、このようなわけのわからない文章に付き合ってくれた方々御愛読誠にありがとうございます。そしてこのような文章を、書く機会をくださったキナリ杯の主催者様及び協賛者様ありがとうございます。少しでも私の考えや自分の行動に皆様が考え直すきっかけになってくれたらなと心から思っております。

頑張って皆さんで当たり前だった日常を取り戻しましょう!

#キナリ #キナリ杯 #人生論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?