見出し画像

ある大切な友人とメールのやりとりをしていて、僕はコロナ禍の状況や最近のニュースなど全然知らなかったことがいっぱいあることに驚き、世の中についていけていないんだと気づかされました。

情報量が大事などと常日頃エラそうに言っている割に、普段テレビも見ないし、新聞も取っていないし、ネットニュースもほとんど見ない僕は、随分と世の中の流れとズレているんだろうなぁと反省しました。


なので、今朝久しぶりにTVというもののスイッチを押してみたんです。

すると、朝方なのでワイドショー的なのばっかりなんですね。

いわゆるMCがいて、他に有名なタレントや評論家のコメンテーターが何人かいてニュースを切り取ってそれをああだこうだ言い合う…みたいな…(なんというTV素人な表現)



それでこんな話題をやっていました。

「日本医師会の中川会長が政治資金パーティに参加していた」といって批判の嵐


とにかく、コメンテーターたちは、中川会長をボロクソ言い、街角で市民にインタビューしてみると…

「信じられないです」「許せないです」「私たちはこんなに我慢してるのに!」というネガティブなコメントばかりを寄せ集め、とにかく番組の構成が、袋叩き。

画像1


うわー、また個人攻撃のやつやん…

こんなにメディアで叩いたら、メンタル弱い人なら簡単に自殺するで…と思っちゃったりして、僕のメンタルがしんどくなるんです。

なので、どんな理由であれ、集団での個人攻撃は僕は嫌いなんです。


気分が悪いので、他のチャンネルにチェンジ、ピッ!

このチャンネルもやってる…

ピッ!

ここもかい!

ピッ!ここも、ピッ!ここも、ここも


全部のチャンネルがこれかい!



あかん…

やっぱりテレビって、うんざりかも…

ってなりました。


自粛をお願いしてきた立場の人が何をやっているんだ!という論調のニュース報道。

僕はそのことをまったく擁護する気は1ミリもないし、中川会長なんて好きでも嫌いでもありません。どうでもいいです。

まして、中川会長がいるパーティでクラスターが起きたわけでもない。

単純に会長さんのモラル低下や失敗をやらかしただけ。

これって医師会の会長だから許されない失敗なの?

全マスコミや国民からのオールレンジ攻撃という裁きを受けるほどの償いが必要なことなの?


少し経つと話題は変わり、今度はどこそこの町長が40歳代なのにどの市民よりも先にワクチン接種をしていた!抜け駆け接種だ!といって、これまた吊し上げ。

画像2

画像3


は?

いいじゃん!町の長なんだから。

市民のために骨折っていろんな手配して奔走してくれてるんでしょ。

十分、市民の何十倍もの責任を一身に背負って頑張ってくれてる人じゃないの?

じゃあ町長がコロナに感染して倒れたら、叩きまくっていた人たちは町長の代わりを務めあげてくれのかい?

1本ぐらい町長に先に回してやれよ!それぐらいのこと認めてやってよ!って僕は思いましたね。


そして、どこそこではワクチンの液が入ってなくて生食を打っちゃった…

どこそこでは、発注したら空が届いた…

各地でトラブルが起きていることをいちいち取り上げて、寄ってたかって、「大事なワクチンを何やってんだ!」って。



あのね、

これだけ混乱を究める中で、ミスのひとつやふたつありますよ。

コロナじゃなくたって、毎日どこかでミスは起きています。

ミスがゼロの職場が世の中にありますか?



コロナだからって部分を切り取ってそこだけフォーカスするマスコミ、そしてみんながそれに反応して批判する。



僕はたとえ犯罪者でも、テレビという公共の電波を使って、寄ってたかってひとりを攻撃するという光景がとても見ていて苦しいんです。



テレビでは、「なくそう!いじめ」みたいなキャッチで、集団でのいじめはいけないという論調の番組もよくやってますやん。


テレビくんに聞きたい。


これは、いじめじゃないんですか?


どう違うんですか?



何か失敗をしでかしたら、その人はなんの関係のない人にまでジャッジされて、否定の言葉の洗礼を受けまくらなければならないんですか?



やっぱりテレビって、信用できないんですよね。

新聞も同様です。


僕は純粋な情報がほしい。事実のみを伝えてほしくて、そこにメディアの解釈を入れないでほしいんですよね。



これがバイアスとなって、日本の雰囲気をつくっているのがたまらなく違和感を感じるので、テレビと新聞を僕は放棄したんでした。

久しぶりにテレビをつけて、いきなりそれだったので、やっぱり今後もTVと新聞はシャットダウンすることにします。



〈今日のおススメ本〉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?